見出し画像

その場で踊れ

本当は天球の中心にわたしは居る。

でも人間って前しか見えない。
目の前にあるものだけが現実だと錯覚してしまう。

でも、ふと立ち止まって遠くの景色
を見てるととんでもなく自分がちっぽけだと感じる。

後ろも横も上も下も
360角度、無限に天球は続く。

前しかないと思ったら進むだけが人生。

でも、後ろも横も上も下も360角度無限にある球の中心に自分がいる。そう思ったらきっと前に進むだけの人生はバカバカしくなってしまうだろう。

ひょっとしたら
その場で踊り出すかもしれない。

ひょっとしたら
その場で笑い出すかもしれない。

ひょっとしたら
その場で泣き出すかもしれない

ひょっとしたら
その場で絵を描き出すかもしれない。

ひょっとしたら
その場で小説を書き始めるかもしれない。

ひょっとしたら
その場でなにもしないかもしれない。

人間は前にしか目がついていない。

でも全部の感覚を使えば、
すべてを見渡す中心にいることに
気づくかもね。

前進だけが人生ではない。
上に上がることだけが人生ではない。

前進中毒は進めば進むほど
自分の首を締めてしまう。

それは戻るべきところに戻すための愛だ。

解決すべき問題はない。
ただ、今の奇跡に気づけばいいだけ。

前に進むだけが人生じゃない。
後ろも横も上も下もあることに気づくだけ。

前だけが人生だと思い込むから
永遠に終わらない問題解決の旅に出てしまう。

後ろも横も縦も上下もあるよ。

どこにも行き着く先はない。
どこにも行く必要なんてなかったと
その場で気づくだけ。

その場が人生

あなたが行くべき舞台はどこにもない。
いまここが舞台。もう準備は整っている。

ホームレスのおっちゃんと世界一の大金持ちが
一緒に輪になって踊ってるのが悟り

#悟り #天球 #中心 #その場 #前進中毒 #前しか見えない   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?