見出し画像

美も目標も夢もなく決断もできない枯れたアラフォーが、にゃんと美化して爆走した2023年!

お久しぶりです!眼科医×コーチ💖のまゆねこです😸

2023年も残すところあと少しとなりましたが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

(この投稿は最後のほうに本のご案内をしています)

年末が近くなると、ちょっと今年を振り返りたくなりますね。
2023年はどんな1年でしたでしょうか?
私にとっては、爆速で走って学んで大笑いした1年でした。

最近、「まゆねこって一体なに?」「最近なにしてるの?楽しそうだね!」
「以前と変わって楽しそうだね!」「表情が柔らかくなったね」
とよく言われます。
えーと、お世辞でなく、ほんとに良く言われます!!!


before after写真公開

とりあえず、before写真載せておく!

2023年はじめごろの私

このころの私、貯金はあるのに出費が怖くなって、美容院もお気に入りのところから1000円カットに変更、カラーも安いカラー専門店に変更。トリートメントもしなくなったから、おばさん丸出しのぼさぼさヘア。
メイクは最低限、眉だけ描けばいいでしょって思ってたし、医師はおしゃれなんていらない、シングルマザーは女を見せてはいけない、って思いこんでました!!

でも、9月頃から自分への投資を飛躍させてみたんです。
今までも自分に投資は色々してました(勝間塾、セミナー、コーチングプレイス受講、etc)が、メイクを習ったり外見にお金をかけることへの罪悪感を手放したら、随分変わってきました!!

2023年12月28日 新宿御苑にて


3月に離婚しました!

2023年の最初に取り組んだのは、プライベートの変化でした。
2021年の1月に別居して、以後いろんな話合いを経てようやく法的にも片付きました。
別居から離婚まで2年もかかるの?って思ったかもしれません。
ここは人それぞれですが、
家庭裁判所の調停も民間調停(ADR)も使い倒して、我が家なりのよい方法が見つかったのはとっても良かったと思います。
離婚って、マイナスイメージの言葉だけれど、
もちろんしないに越したことはないけれど、
でもその後の行動を爆速に後押しする結果となったのは事実!

あ、子どもが可哀想?
うん、そんな意見もあると思います!
子どものことが気になって離婚できない夫婦はたくさんいるし。

でも、結果的に娘も同じような境遇のお友達を助ける存在になるなど、
子どもは子どもで自分で精神的に育っていくんだな、と
実感した今年でした。


仕事、独立することになりました!

今私は41歳。あと20年ほど医師として仕事ができると思っています。
いや、もうちょっとできると思うけど、とりあえず、20年。
50代になった時に、どこで働いていたい?
何をしていたい?
本業以外のコーチング界隈の活動とのバランスは?
、、、って考えた時、
「独立しちゃお」って降りてきました。
今まで学んできたコミュニケーションとか、もっと人を楽しませることとか、
医療スタッフの幸せと患者さんの幸せの循環とか、
私の持てるリソースをどーーーん!ってつぎ込めるようにしよう、と思ったら、勤務医の枠内じゃ難しい、、、

以前は独立しようなんて全く思っていませんでしたが、
ここで「独立できる!」って思えたのは
リスクを取れる人になったから。
以前はリスク大嫌いで、投資だってお金が1円でも減るのは耐えられないみたいなマインドだったんですが、
ここは何年もかけてリスクを取ることのメリットが分かってきた。
だからこそ、動けるようになってきたんですよね。

これもちょっとずつ公開していきますが、今日は小出し。
来年5月に東京都のどこかでオープン予定です。



小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座に!

あさぎさんって、知ってますか?
ドバイに住んでて、髪ピンクで、めっちゃお金持ちで~ってイメージでしょうか。
2023年は女子カネの本で有名になったので、電車の中などで広告見た人も多いと思います。
その、小田桐あさぎさんの講座に入ったのが、2023年秋。

もともと私はあさぎさんの本は全部読んでいて、特に「ちゃん卒」についてはかなり参考にしていました。

きっかけは、コーチングプレイスの先輩に誘っていただいたこと。

特に、「開業するなら、ビジネスをする上で必要なマインドだよ~」
「コーチングやいろんなものを学んできて、やっと統合された気持ちだよ~」
っていう言葉に惹かれて受講したんですが、

結果、ホントに覚醒します!!
っていうか、まだ途中ですが、
「すごく変わった!」って周りからの反響が半端ない。

効果の高さを感じるのは、グループ制だからかも。
少人数のグループに分かれていて、その中で積極的に交流していくんですが、
そのグループが互いに近くに住んでいるように設定されているので
リアルも多いんです!
リアルで会える友人が増えて、お付き合いする人が今までの友達に追加されてくるから、環境の力で自分が変わっていくんです。

あとは、フォローアップ制度も。
紹介してくれたOGが、フォロー会を開いてくれる。
困ったら教えてくれるOGが沢山いるし、
困ったときに頼るなんて、、、、って思っている人も、
だんだん「人に頼る」ことができるようになってきてます。

魅力覚醒講座に入ってまず最初に知ったことが、
「外見を良くすることを頑張る」
ってことだったんです。
これまで、
「外見を良くする努力なんて、してはいけない」
くらいに思ってたけれど、
それは私じゃなくて、親に刷り込まれた価値観だったって分かっちゃった!!!

それに気づいてからは、まずすぐにメイクのレッスンに行き、
服も買い足し、
ずっと買いたかったタトラスのダウンコートも購入、
髪のケアも変えて、、、

外側から変えていくと、内側にも影響してきます!

「やってはいけないと思っていたこと」に挑戦すると、
人は結構変わっていきますね!


再び、ビジネスも学んでみる気になった

魅力覚醒講座に入ったら、周囲にはビジネス学び中の人が沢山いました。
私自身、今まで副業は何度か挑戦してもなかなか実にならなかったしなあ、と思いながら横目で見ていましたが、
そんな私にメンバーが勧めてくれたのが、
なおりっちさんの主催する、「りっちーず」
でした。

richーズ?
何だろ、みんなでキラキラするの?✨✨
ちょっとそういうのはーーーーー

って斜に構えてしまった私だけど、とんだ勘違いだった。

とにかく自分を愛して余裕を作って
溢れた愛を提供していくこと、、、
って何度も何度も聴くうちに刷り込まれていくし、
実業的なことも同時に教えてもらえるので、
自分ビジネスにもクリニック開業にも役立つスキルが身についています。

たとえば、早速公式LINEの作り方を習い、自分ビジネス用、クリニック用に作ってしまいました!!

Youtubeの作り方も学べたので、来年こそは始めてみよう!

なおりっちの講座は、よく「女性性と男性性が両方ある」なんて聞きますが、
マインドとノウハウと両方あるところがやっぱり素敵、って思います。
そして、集まっている人がみんな優しい^^ 変な人いない^^
(ということは、私も変な人じゃない!)

好きなコミュニティが増えたことが嬉しいです!!


人の目を気にしなくなってきた

外見に気を使うことと、人の目を気にすることって別なんですね。

外見は磨くけれども、人にどう思われるかを過度に気にするのは違う。

発信も、誰かに嫌われるかも、って思うとなかなかできないことです。
でも、どこかで
「ハンバーグだって、ショートケーキだって嫌いな人がいる。
ってことは、嫌われないなんて無理」
という話を聞いて。
そうだそうだ、どうせ嫌われるなら、
好きなことしよう!!

自分らしくしよう!!💖

って思えたんです。
これも、あさぎさんやなおりっちの講座のおかげって思ってます。

Kindle出版、2冊達成!

少しさかのぼりますが、3月と4月にKindle本を2冊出しました。

1冊目 

2冊目

1冊目は説明ベースですが、2冊目はお話仕立てになっていて、
2冊目のほうが書いていて楽しかったのも新発見でした!!
Kindle出版はやって損はなく、
これからも時々は挑戦していきたいです。

自分でも全部できますが、
イラストや校正を人に頼むのも、少し楽に出版するポイントです。
校正や出版のサポートは、
コーチングプレイスのじゅんちゃん(近藤淳子さん)にお願いしました。


おわりに

たくさんの人たちに支えられて幸せに過ごしてきた2023年。
今年も、どんどん幸福度を上げて笑顔で生きてこられたことに感謝です^^
2024年も、また変化の予感が来ていますから、
爆速で新しいことを感じてエネルギー上げていきます💛💖
上げた分のエネルギーは周囲に振りまいて、
どんどん結果出していくよ~!!って思ってます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?