2024年1月23日「伊勢」

伊勢市を訪れる。3人が乗った車両は伊勢市を目指す。名古屋から伊勢神宮は結構遠い。
ギロチン工場を横切る。ギロチン工場が桑名にあります。ギロチンは処刑方法としてかなりリスキーですね、という話をした。ギロチンの刃はどれくらいの頻度で研いでいるのか、死ななかった場合もう一度刃を落とすべきか等、悩ましい部分が多い。でもこの工場は処刑器具を作っているわけではないらしい。気になったら調べなね。

県庁所在地、津市には津信用金庫という銀行がある。津信用金庫の略称はつしんきん。つしんきん、すごくいい。赤い背景に真っ白な字で「つしんきん」。フォントが絶妙、なんかすごくはんなり、しかもデカい。これが1つの通りに3回くらい現れるものだから、何故か笑ってしまう。津のメインストリートであろう国道に幾つかのエンカウントポイントがある。良すぎる。

津市のとある家具屋があまりにも白くて、大きくて、横に長すぎて怖すぎる。なんかウルトラマンの怪獣を見ているような気持ちになる。津市の東京インテリアに襲われたらなす術がない。あまりにも白くて長い。そういう怪異。多分ここに入るときは入店ではなく、飲み込まれるだと思う。もし突然これが近所にできたら自分だけが見えているのかと疑ってしまう。津ぎょうざもめちゃくちゃ大きかったんですが、これは何かを示唆しているんですか。もしくは津市が市ぐるみで大きいことを推奨しているのか。地名はこんなに短いのに。

そこそこ書いたけど、文章中で伊勢着いてないですね。でも本当に行ったんですよ。
また何か書くこと浮かべば追記するかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?