乙女ゲーム備忘録

#乙女ゲーマーがいいねの数だけ答える

というものがあって、借りてきました。これは私の乙女ゲーマー歴史を振り返るのにぴったりだと思ったので備忘録として残します。


1.乙女ゲーム歴

A.11年

2.乙女ゲームをプレイしたきっかけ

A.友達に勧められて

3.初めてプレイした乙女ゲーム

A.恋人は同居人(よく覚えてたなw)

4.乙女ゲームのプレイ本数!?

A.ガラケー、スマホアプリ、据え置き、携帯ゲーム、数えきれぬ

5.好きな乙女ゲームトップ5!?

A.1位.遙か3  2位.L.G.S.  3位.S.Y.K.  4位.マジカルデイズ  5位.魔法使いの約束

思いつく限りでは今のところこんな感じ。

6.乙女ゲームの一番の推し!?

A.カァーーーッ!決められるかっ!!

7.どういう見た目や性格のキャラに落ちやすい?

A.柔らかい雰囲気、脱力系や兄(オカン?)ポジ。

8.苦手なキャラクターの傾向は?

A.毒舌、初っ端から見下してくる、ヤンデレ、行き過ぎたナルシスト、いつもネガティブなことしか言わない

9.好きな主人公は?

A.春日望美(遙か3)。頭脳派も好きだが、わりと力技で道切り拓いていく人も好き。頭脳派かつ戦闘派だと金蝉子(S.Y.K.~蓮咲伝~)。

10.苦手な主人公の性格は?

A.9,10の質問共に、以前詳しく書いたnoteがあるので、詳細はそっちに任せる。一言で言うと、芯は強いが頭が悪いので突っ走って周りに迷惑かける主人公。

11.好きな非攻略対象キャラは?

A.斉天大聖(S.Y.K.~蓮咲伝~)。非攻略対象キャラをあまり好きになることはないのだが、彼は死なないで欲しかったわ

12.好きな声優は?

A.いすぎて困るんだが??あえて言うなら前野智昭さんと佐藤拓也さん、諏訪部順一さん。

13.好きな乙女ゲーム関連のイラストレーターは?

A.美麗な人多すぎて無理。

14.好きな乙女ゲームメーカーは?

A.好きっちゃ好きなんだけど、主人公の性格が苦手なところが多すぎるのでなし。

15.購入するか迷っている乙女ゲームは何?

A.ない……?と思う。

16.一番記憶に残っているBESTエンド

A.S.Y.K.悟空ルート、ハッピーエンド。脱力系の真骨頂。情緒ヤバくなる。

17.一番記憶に残っているBADエンド

A.そもそもBADは未読スルーですっ飛ばす(スチル100%にしたいから)。兄ポジだと思ってた人が、ヤンデレだった時の絶望感は覚えてる。

18.一番シナリオが良かった乙女ゲームは何?

A.まほやく。大切な気持ちを言語化してくれる。

19.キャラが死ぬ乙女ゲームはプレイできる?

A.出来るが、進んでやろうとは思わない。

20.無料アプリの乙女ゲームはプレイしている?

A.してる。

21.糖度の高い乙女ゲームはプレイできる?

A.多分?

22.世界観や舞台設定が好きな乙女ゲームは何?

A.マジカルデイズ。キャッチフレーズ最高(後述)。

23.乙女ゲームに出てくる食べ物で食べてみたいのは?

A.出てくる食べ物みんなオシャレ過ぎて選べない。

24.お気に入りのオープニングムービーはどれ?

A.L.G.S.

25.乙女ゲームのエンディング曲で一番好きなのは?

A.ワンドオブフォーチュンの、結婚式で流す感じの曲(曲名覚えてないが、歌詞は覚えてる)。

26.好きなゲーム内BGMはある?

A.多分ない。

27.印象に残っているゲームのキャッチコピーは?

A.『いい子のままじゃいられない』マジカルデイズより。

28.印象に残っているセリフやシチュエーションは?

A.セリフ:シノ『オレはおまえに感謝することはないし、おまえもオレに感謝することはない。おまえがおまえを誉めてやれ』(まほやく)

最初ムッとしたが、最後のセリフにムッが地平線の彼方に飛んでった。

シチュエーション:ネロの姫抱っこ。(まほやく)

このシーンで落ちた女性は数知れず……。

29.好きなスチルはどのゲームのどれ?

A.ありすぎて無理~!

30.グッズを買ったりイベントに行ったりする派?

A.公式ファンブックとかは買う。イベントはその時住んでる県内なら行く。

31.持っているゲーム機を全て教えて!

A.PS2、PSP、Nintendo DSLite、Nintendo SwitchLite

32.攻略サイト見る派?自力攻略派?

A.効率良く行きたいので、攻略サイト見る派。

33.主にどのような攻略順でプレイしている?

A.ちょっと気になる人→興味ない人→ちょっと気になる人→興味ない人→気になる人→まあまあ気になる人→めっちゃ気になる人

34.BADエンドはどのタイミングで攻略する?

A.個別ルート入ったら、未読スルーですっ飛ばして、ハッピーエンド見る。

35.主に何を重視して購入を決めている?

A.世界観、攻略対象に気になる人がいるか、主人公の性格と仲間内でのポジション。

36.個人的乙女ゲーム、乙女ゲーマーあるあるを教えて!

A.主人公めっさ鈍感、わりと無責任な発言する。スチルが美しい。

乙女ゲーマーあるある:妄想シチュエーションでお互い推しキャラになりきって会話が出来る。

37.身の回りに乙女ゲームをしている人はいる?

A.家族にも友達にもいる。

38.乙女ゲームしたことない人を乙女ゲームにはめたい場合、どうゆう手順で布教する?

A.特に何もしない。勧めると逆効果の可能性大だから。

39.乙女ゲームを1つおすすめしてください。

A.遙か3。主人公が戦える上に、攻略対象と協力攻撃(決めポーズ付き)ができるというシステムが最高。

40.最後に乙女ゲームの魅力を語って下さい!

A.やったらわかる(丸投げ)。


 こんなところですな。考えて書いてる最中すごい楽しかった。10年以上前のこともわりと覚えてるもんだな。これからもっと乙女ゲームをしていく中で更新されていくだろうが、現時点での結果。

 作ってくれた人ありがとうございます。お陰で色んな記憶が甦りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?