40代・独身・派遣女性はマウンティングのサンドバッグなのか

既婚子持ち産休明けからのマウンティングへの心の中での応酬。口に出したら呼び出し食らうので心の中で留めています。

ちょっと最優先したい理由があり、期間限定(産休代替要員。もうすぐ終了)の派遣を選択。不幸なことに優秀なので役員等から評価され、女性社員から嫌われている。特に産休明けの方はポジションを取られるかも、と思っているらしい。先に言おう。取る程の魅力ある仕事じゃねーよ!

1.長年のパートナーがいることについて

 何で結婚しないの?彼氏が籍入れてくれないの?何でそんな人と付き合ってんの?他にいい人いないの?

(何で結婚したの?他に選択肢がないから妥協したの?お互いに)

2.子供について

 子供生みなよ。勿体ない。優秀なのに遺伝子残したいと思わないの?

(何で遺伝子残したの?特に必要な遺伝子じゃないのに。)

3.他部署の部長が、引き止めるために役員を動かしたことについて。(多分予算を増やしたくない人事が阻止すると思う。こういう所がこの会社がダメな所と引き止め派が憤る。それを産休上がりの前でいう。)

どうなったの?私が聞いてあげようか?私の中では残ってもらうことにしているからね。仕事決まらないと不安だもんね。

(あ、私、もともと高給取りなので貯金あるので。多分ご覧になったことのない金額ですよ。)

4.契約の終了について。私が一言も話したことのない他部署の人(これから産休)に伝えてたらしい。そのこれから産休さんがあいさつ回り。その時が初めての会話。その内容:「契約終わるんですよね?新しいところでも頑張ってね」

(きもっ。てか何を勘違いしてんだよ。誰にマウンティングかまして来てんだ。この二束三文。初めての会話でマウンティングしなくちゃ済まないほど私が気に食わないのは良く分かったけど、この低次元の遺伝子受け継ぐ子供可哀そうだな。)

5.4.の会話で「何で知っているんですか?」について産休明けさんから「私の同期だから!」

(知らんがな。てか、終わる方だけ話て、引き止めの方が話さないんだ。ださっ。)

6.二人の産休さんへ

(結婚・出産は素晴らしいことで、人に優位に立てるものって認識してんだよね。なのに人にマウンティングしないと済まないのは、人から見られることのみに必死になって中身が空っぽだから?一人寂しくないのって聞いてくるけど、逆に教えて。虚しくないの、その人生。)

(契約のこと怒ったら安定の勘違いで「可哀そうな話をしたから」って上から目線で言うと思うけど、話したこともない無関係の人間の話をして、それを「知ってます」って伝えてくる品の無さが気持ち悪いの。情報管理のレベルの低さを怒っているの。あなた達企業の法務と経理よね。井戸端会議の感覚を職場でやるなよ。気持ち悪い)

7.理不尽だと思うこと

彼女たち二人の発言は「低次元な人のいうことは放っておきな」と言われるが、私の心の声を口に出したらきっと呼び出して怒られる。

優秀だから妬まれると良く言われ、ひがむ方は無罪放免で、それに怒るとカリカリするなと注意される。いいか?よく聞け!人から妬まれたり、ひがまれたりする能力を得たってことは、とんでもない苦痛と苦労を経てきてるんだよ!少なくとも持っている人を妬んでる暇もないぐらい努力しとるわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?