見出し画像

育児してるふり

※ただの愚痴です。

毎日息子と2人きりの生活。
夫が家にいても結局1人で育児しています。
息子のご飯の準備も、おむつ替えも、遊び相手も全部基本は私が担っています。

息子をお風呂に入れた後、服を着せる時、夫が息子の腕と服を持ってわちゃわちゃと着せている風を装っているだけで、実際には全く服を着せる気がないことを私は見抜いている。
ただ手伝っているふりで、結局は私が着せる。

私がお風呂に入っている間、ずっと息子の泣き声が聞こえる。
夫は息子を無視してずっとパソコンの画面を見ているくせに、私がお風呂から出て部屋に戻ってくるタイミングを見計らって息子の相手をして、ずっと息子の相手をしてたふりをしていることも私は見抜いている。

休みの日に息子を連れて一緒に出かけようと言うと嫌そうにする。
「腰が痛い」とか言い訳してくる。
腰が痛いくせに自分の用事で出かけることはできるらしい。
明日も息子と2人だけでクリスマスマルシェに行く予定。

結婚してても母子家庭と言っている人がいたけれど、その気持ちよく分かるよ。私もそう思うから。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?