見出し画像

意外と教育パパ

息子くん、現在生後10ヶ月。

この先息子が大きくなったら、男の子なので、私の言うことなど聞かないのではないか?
私が叱っても(どうせお母さんは僕のことが好きだから何をしたって大丈夫)とヘラヘラして舐めた態度をとられるんじゃないか?
と思って、旦那にちゃんと叱れるお父さんになってほしいと頼んだ。

旦那はあまり乗り気でなく
「お母さんが怒っても十分怖いから大丈夫だよ」
「自分が子供の頃お母さんは怖かった」と言って私の要求をかわそうとする。

ところが、息子が私の髪を引っ張ると「痛いでしょう、やめなさい」

夜なかなか寝ないで騒いでいると「もう寝るんだよ、寝なさい」
となかなか強めの口調で言う。

「言葉は分からなくても、真剣な顔で言えば真剣な雰囲気は伝わるはずだ」と言う旦那。

熱心に歯磨きの仕方を息子に教えようとしたり、拍手やバイバイと手を振る動作なども教えようとしている。
「ダメなことはダメだと教えないといけない」とよく言っているし、意外と教育熱心なのかもしれない。

旦那は背が高くて大柄な方なので、少し大声を出すだけでも迫力があって、子供にとってはちょっと注意されるだけでも怖いかもしれない。

普段のしつけは私がやって、息子くんがあまりにも言うことを聞かなかったり、危ないことをしようとしたりして、私の手に負えなくなった時、ヒーローのように現れて助けてもらいたい。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?