顎間固定のお話2

【おはようございます  こんにちは  こんばんは】
再び顎間固定の話になります。(勉強に関する話は今しばらくお待ち下さい……)

【食事】
退院直後はそんなに食べれるものもなくゼリーとかおかゆとか汁物とか。入院時代と

そんな生活を3,4日過ごした後に刺し身に挑戦。薄く切って口に入れて食べてみて……骨折部位が痛まない!と、いうことで刺し身解禁。

それからは色々と試してみました。解凍にんじんとか、葉物野菜とか。(人参って解凍するとかなり柔らかくなるんですね。ちょっとスカスカにはなりますけど)

【歯のかみ合わせのズレ】
退院後2週間ほど経つと、夜だけの固定にしてみようと。外してみてわかることとしては、やはり固定していないと少しずつずれていくということ。

そしてもう一つ。時間が経つにつれてずれる方向が変わったこと。初期はかみ合わせが横にずれていく感じが強かったですが、2週間経過した頃になると前にずれてきました。下顎が前に出てくる感じです。

ただ、日中の意識的な調整で十分カバーできたので、そこまで深刻にはならないかと。

【歯茎に打ったネジを外した!】
とうとう、ネジを外しました。10本打っていて全て外しました。外す箇所によってはほぼ痛みもなくラクーに取れたところもありましたが、結構痛んだところも。

左下奥のネジが歯茎に埋まっていたので麻酔を打っての施術に。麻酔を打ったら全く痛くなかったですね。さすが麻酔。(麻酔を打つのは痛かった)

ネジを外すと結構な出血が。そりゃ当たり前ですよね、なんせ1ヶ月以上体に埋まっていたのですから。

2,3日経てば表面上塞がるようですので、それまで待ちます。

【番外編……手術の切り傷】
手術の後に紫外線が当たると跡が目立ってしまうとのこと。そこで傷の保護も兼ねてテープを貼りました。

が、正直遮光テープとかではない感じだったので不安でした。紫外線カットみたいだけど、光は通ってて不安……と、いうことでインスタント麺の入ってた袋を上手く切り抜いて洗浄して、それを貼ってました。

ああいった系の袋って大体遮光性能が高いので、遮光には使える!って感じですね。貼るだけで安心感がだいぶん変わったのでやってよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?