見出し画像

はたらくってなんだろう

このお題に出会って
はたらくってなんだろうと考えた時に
まずおもいついたのは

昔は「働く」を嫌な言葉だなと思っていた事だった
やりたくない事を何かの為にやらされていると捉えていたんだと、使命だと、仕方ない事だと

働き始めてからは、遊ぶ為に働くになった
これを頑張れば遊べると、大変なだけ達成感や爽快感が味わえると、課題のように

そして今このコロナ禍で「働く」を前向きに捉えようとしている
「働く」=やりたくない事
「遊ぶ」=やりたい事
をどちらも【やりたい事】にすればいいと
勿論【やらなければいけない事】もある
ただそれは差し置いていえば、人生の時間を【やりたい事】で埋めていければいいなと
単純にそう思う

こどもが「なんで大人は仕事ばかりで遊ばないの?」と聞くけれど「いや、遊んでるんだよ」と、うまくできた事やできる事が増えて喜んだり、楽しんでいる姿を見せていきたい
こともは遊びが仕事でおとなは仕事が遊びなら良いかなと
遊びも仕事も本質は変わらない

未来は楽しく明るいんだと伝えたい

#はたらくってなんだろう
#良いお題
#明るい未来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?