おかやまマラソンにどう向かったか

【食事】
1カ月前から暴食を繰り返し、肌荒れや胃の疲れ、腸の不具合を感じた。
レース3週間前から
・オートミール
・イングリッシュマフィン(全粒粉)
・ヨーグルト
を朝食で摂り、腸内環境を整えようと試みた。
結果的には精神の安定を得られたので効いたのだと思う。

カフェイン抜きは行わず、大好きなコーヒーを毎日飲んだ。
睡眠の質を下げないよう、夕方近くになると飲まないよう心掛けた。

水は毎日1.5L以上飲んだ。
1週間前から糖質摂取量を増やし、枯渇への対策をした。
夕食ではできるだけ野菜を並べ、納豆・豆腐・味噌汁を食べた。
ごく平均的な和食のラインナップで、簡素な食事を続けることで整っていく自分を感じられた。

補助的なサプリメントはクエン酸とアミノ酸を水に溶かし、1日かけてちょこちょこ飲むのを1週間繰り返した。

レース前日は
・辛みのないグリーンカレー
・豆とキヌアのサラダ
・フルーツ入りヨーグルト
を食べた。

補助にモルテン320のドリンクを500mlの3分の2飲んだ。

当日の朝食は
・パックライス×1
・納豆
・なめこの味噌汁
・肉じゃが
・ほうれん草の胡麻和え
・バナナ
を食べた。
長野マラソンで成功したレースをしたときは、ペンションのバランスのとれた食事を摂っているのを参考にしたが、これはよかった。

モルテンドリンクの残りを飲み、あんこ、コーヒーを気晴らしに飲んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?