2019年5月の記事一覧
SmartHRサービスサイトの改修の流れとその作業をまとめてみた
こんにちわ。昨年の10月からSmartHRで働いてるイモトです。主にサービスサイトやコーポレートサイトなど、オンライン周りの制作物を担当してます。最近サービスサイトを手直しするタイミングがあったので、作業内容を簡単にまとめてみました。
====================================
3つの改修目的
1. 新アプリ爆誕の対応
2019年1月に「プロダクト開発方針
instagramでのプレゼンスとEコマース売上の相関関係についての個人的視点
以下twitterでそこそリアクションが多かった連投をまとめました。
ーーーーーーーーーーーー
instagram等でプレゼンスは一定高まるとは思うけれど、フォロワーとリーチをがいくら増えても売上に与えるインパクトは大したことないのが普通だし、あったインパクトも持って2年くらいが肌感。やっぱりSEO、メルマガ、LINE、アプリ、広告らへんでSNSで高めたプレゼンスを刈り取らないとな気がする。
コマースでPMFするかをどのような構えで確認するべきかの個人的スタンス
twitterでの連投ツイートでリアクションがよかったものをまとめるシリーズです。
--------------------
コマースで売上を上げる容易な方法は当たり前だが
1)原価率を高める
2)取扱商品数を増やす
の二つです。この二つをやればほぼ確実に売上増を見込めますが、1は利益を毀損し、2はキャッシュフローを圧迫します。なので資本力があればあるレベルまでは売上を上げるのが容易なのです。