サザコーヒーがロケットで宇宙に行くまで
〜サザコーヒー3度目の宇宙への挑戦〜
MOMO3号機からHIU(堀江貴文イノベーション大学校)に所属し、大樹町のインターステラテクノロジズの打ち上げ支援ボランティアに参加しました。そして、現地で打ち上げを応援する中で大樹町とロケットのことが大好きになり、インターステラテクノロジズや大樹町のお役に立ちたいと思うようになりました。
そしてちょうどこの時期に、HIU内で堀江貴文さんがロケットの機体広告スポンサーを募集をしました。
スポンサーを探しているなかで、いつも新しいことにチャレンジしたり、地元の茨城の色々な場所で無料でコーヒーを配られているサザコーヒーの鈴木太郎社長ににお声をかけさせていただきました。
ありがたいことにロケットに興味をお持ちいただき、MOMO4号のスポンサーになっていたけることになりました。
2019年7月、MOMO4号機のロケットの機体に初めてコーヒー豆が搭載されました。
https://www.youtube.com/watch?v=2Nz5CadrlTg&feature=emb_logo(←MOMO4号機の記者会見)
そして、発射予定日の7月13日、20日、27日と3週連続鈴木社長に大樹町にお越しいただき、スカイヒルズ という水も電気も通ってない観覧場でVIPゲスト・報道関係者の方々に200杯以上のサザコーヒーを無料で配っていただきました。
鈴木太郎さんとは大樹町の姉妹都市の福島県相馬市の復興支援イベントでも、一緒にコーヒーを配らせていただきました。
2020年のお正月に初めての冬の打ち上げに挑戦したMOMO5号機のスポンサーにもなっていただき、氷点下のスカイヒルズでここでもまたサザコーヒーをお配りいただきました。
炎天下でも氷点下でも、鈴木社長が目の前のお客様のために一生懸命コーヒーを振る舞うお姿にとても感動しました。
それから2020年に入り、鈴木太郎さんは副社長から社長になり、1日も休まずに毎日2回のインターネットの生配信をして、コーヒーの魅力を伝え続けています。
https://twitter.com/taroh_suzuki(←毎日配信の様子のTwitter)
そしてもちろん、今朝(2020/7/26)打ち上げられる予定のMOMO7号機にもサザコーヒーのコーヒーが搭載されています。
常に探究心を持ち、日々、新しいことにチャレンジして、常に楽しんで一生懸命な鈴木社長は 6/14の打ち上げ後の記者会見で、なぜスポンサーになられたのかという質問に対し、「1番のスポンサーメリットはモチベーションでしかない。モチベーションはいつも上がっています。ありがとう。」とお答えくださっています。
https://youtu.be/evcDmxXxAgg(←6/14の打ち上げ後の記者会見)
広告と申しましたら、費用対効果が最も求められがちですが、目に見えにくいものに価値を感じてくださる鈴木太郎社長にスポンサーになっていただけたことは私共の誇りです。
世界初の宇宙に行ったコーヒーになり、世界中にサザコーヒーを知っていただけることを心より願っております。