見出し画像

RAGE持ち込みと環境考察メモ

自分用のメモです。誤字脱字すみません

今回の持ち込み

セッカエルフはどの対面でもぶち抜くパワーがあるため採用。一番練習してたのも理由の一つ。清浄は許してください。DAY2進出した某プロと同じ構築で嬉しかったです。今後も使うと思います


バアルヴァンプは環境トップの進化Vに有利(RAGEでは一度も負けなかった)かつ、進化Vのメタデッキにも有利がつきやすいので採用。エルフ対面は苦手寄りですが、対面のエルフの採用が少なかったため助かりました。清浄は許してください。

この持ち方の特徴として清浄対面以外、全対面見ることができる点だと思ってます。当て方を間違えなければなんでも勝てると思ってます。清浄は知りません。全力でかわしてください。お祈りです。


持たなかったデッキについて

・ロキサスエルフ

シンプルに触ってなかった。ロキサス対面はセッカのほうが有利と思ってるのでセッカの練度上げたほうが勝つと思った。バアルも不利です。うまい人が使うと最強のデッキの1つ。勝てる気がしない。


・進化V

環境トップということもあり、対面のメタ構成が成立してしまうのが嫌だったので持ちませんでした。今期は8tまでにリーサル取れるデッキが強いと思ってるのも理由。デッキパワーは高いと思います。あと清浄いないならいいかなと思って持ってません。進化Vは練習による練度の伸びがすごいと思うので極めた人が使うとなんでも勝てます。極め得

・AFネメシス

直前まで迷った。序盤のアグロムーブが強く、ちゃんと回れば7-8tにゲームが終わる。割と使ったので練度も自身がある。でも環境に進化Vがいるのが嫌で持ちませんでした。後攻の勝率を上げる壺カードがあれば持ってたかも?イルガンノが後攻強くなるカードかもしれないので後半レートまでに結論を出したいです。

・清浄B


進化Vと戦いたくないです。結構好きなデッキではある。


・進化D


進化Vに強いの偉い。持つなら、進化DとバアルVで進化V2タテみたいなことしたい。ちょっと強そう


候補としてた持ち込みについて

・アグロ2本構成(バアル&アグネク)
今環境は(5月3日現在)アグロデッキが相対的に強いと思っていて、ていうのも進化Vの台頭でアグロデッキが苦手とする清浄Bが減り、遅め環境の速度間に合わせたデッキが多い印象なのでアグロ2本の持ち方が正当化されるのではないかと思ってます。勇気がいる持ち込みなのとアグネクの練度が怪しかったので断念しました。

・進化V2タテ構成
もし進化Vに負けた時、泣きながらゲームしなきゃいけないの嫌なので持ちませんでした。みんな進化V持ってるので割と通りそう

ミリオンカップや次回RAGEに向けて

持ち込みは悪くないし、大きいプレミも多分無かったので、70点くらいのRAGEでした。世間的に丸いとされてる持ち込みではありませんでしたが、ちゃんと考えてそれなりに勝てたので次こそはDAY2進出できるように頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?