見出し画像

【シャドバ】RAGE持ち込みと環境考察メモ【DOC環境】

本日行われたRAGEの持ち込みと環境考察について書き記しておきます。


持ち込み

画像1

マナリアWは①安定感とデッキパワーが高いこと、②どんなデッキにも5分以上戦えること、③不利対面であるスペルW&ラスワNcの持ち込みに対しても投げ順次第で勝率を出せていたので持ち込みました。
スペルW持ち込んで2タテされるよりマシと思ってます。
まあRAGEチェックイン忘れたんですけど。


画像2

ド安定ラスワネクロ
前期から使っていた&今期もパワー高かったので持ち込み確定
デッキの中身はあまり変わってないが、新しいアーキが増えたことで前期より多様な戦い方が求められるようになったと思う。


環境考察

今期RAGE環境はスペルWをどうとらえるかがカギであったように思います。
スペルWは、先行なら7t、後攻なら6tに最速クロノウィッチによる盤面形成をすることができるデッキであり、全環境9tのベルフォメットよりも早く相手を蓋することができ環境でも猛威を振るっています。
ですがこのデッキ意外と穴があって、守護の少なさ、序盤の除去能力の低さなどその穴をついたデッキ(連携Rなどのアグロミッドレンジ系)が対抗馬として名乗りを挙げていました。

環境としては
①スペルウィッチ
②スペルウィッチに強いデッキ群
③その他有象無象(この中でもメタゲームが発生してるからややこしい)

になっていると事前メタゲームは読んでました。正直何持っても許されるRAGEだと思ってます。僕はスペルWに強いデッキが多い環境になると想定していたので、極端な不利対面が少なく、出力のムラなく戦える2デッキを持ち込みました。

最後に

どれだけメタゲーム読んでも大会に参加できなきゃ意味ないので次回はちゃんと起きます。誤字脱字、適切でない表現があればすみません。


twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?