見出し画像

【成形ニットへのこだわり】 貴重な原料を無駄にしない、SDGsに沿ったサスティナブルな製造法


貴重な原料を無駄にしない、SDGsに沿ったサスティナブルな製造法

 
 お洋服は織物と編み物で作られるといっても過言ではありません。服のほとんどが織物で、その織物は縦糸に横糸を通して作った織物で伸び縮みがなく、きっちり着用することが出来るのでアウターのほとんどは織物でしょう。一方の編み物はセーターやTシャツなど伸び縮みがするので着ていて楽です。

 UTOはニット屋ですので編み物専門です。編み物の代表は横網と丸編みです。(経編もあります)

 UTОは横編み専門ですが、横網はカムを左右に動かしながら編んでいくもので、丸編みはグルグル回りながら編んでいきます。横編みの代表がセーターで丸編みは主にTシャツなどに加工されます。

 服作りの基本はパターン(型紙)ですね。伸び縮みのしない生地を着やすいように作るにはパターンが勝負とも言えます。そのパターンに沿ってカットして縫い合わせて服を作ります。その際にはどうしてもカットロスが発生してしまいます。

 丸編みは生地自体が編み物ですから伸び縮みがしてきやすいのでTシャツなどに利用されますが、織物と同じように編んだ編地をパターンに合わせてカットし、縫い合わせますのでニットの中ではカットソーと呼ばれます。効率の良い製造方法ですが、カットロスが出てしまいます。

 UTOは横編みニットですがその横編みにこだわるのには理由があります。それは横編みだけが成形ニットという編み方ができることです。

 成形編みとは基本的には、前身頃、後身頃、左右の袖、襟の5つのパターンを編むのです。一本の糸をカットすることなくパターンに合わせて編み目を減らしたり増やしたり寄せたりしながら編むので途中で糸を切ることはありません。編みあがったパーツをリンキングというニットならではの作業で繋ぎ合わせます。

 お気づきだと思いますが、これは手編みと同じニットの最も基本的な編み方で糸を無駄にすることはありません。

 服作りに欠かせないカットロスを生まない、糸を全く無駄にしない服作りができる成形ニットをお届けすることがカシミヤニットのUTOを続けている最大の理由です。

 これは国連が提唱しているSDGsの作る責任使う責任の沿ったサスティナブルな究極の製品だと言えます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?