見出し画像

芸術活動を通して神の栄光を現したいと思うことについて_福岡ダンスエクスチェンジ2024

みなさん、こんにちは!サムエルです。今回の記事は私が書いています!

去る4月5日、私のYouTube配信「サムエルの小さくない(^^?)リビングから」でご報告させていただきましたが、私たち福音文化芸術団体、一般社団法人アトモストが、福岡で国際ダンスフェスティバルを制作開催することになりました。このフェスティバルはクリスチャン向けのイベントではありませんし、宗教的な要素も一切ありません。ただ、制作運営に携わる二人のクリスチャンアーティストとして、何故この働きが大切な伝導活動であり、神の栄光を現すものであるかをシェアさせていただき、クリスチャンの皆様にお祈りと経済的支援をお願いできればと思っています。

- フェスティバルに関して

このイベントは、去年、私たち団体が主催した「福岡ダンスエクスチェンジ2023」を評価して下さった福岡市文化芸術振興財団と共同で、現代舞踊という芸術を通して現地福岡の舞踊家たちを含め、4カ国の舞踊家たちが自分の作品を世界に披露、公演を行う一般向けの国際ダンスフェスティバルです。

「福岡ダンスエクスチェンジ2024」⇩⇩⇩

支援金募集サイト⇩⇩⇩

- 歴代クリスチャンアーティストたち

芸術を通して福音を伝える取り組みは、一部には珍しいとされるかもしれませんが、実は多くの歴史的なアーティストたちが神への献身を表現の源として用いてきました。

*レオナルド・ダ・ヴィンチ - 「最後の晩餐」

レオナルド・ダ・ヴィンチ - 「最後の晩餐」

*他界された世界的な日本の音楽家である坂本龍一氏も尊敬していたバロック音楽の巨匠であるヨハン・セバスティアン・バッハ

ヨハン・セバスティアン・バッハ

*現代ダンスの創始者の一人であるマーサ・グラハム

マーサ・グラハム

このように偉大な画家、音楽家、そして舞踊家たちの中には、クリスチャンとしての信仰に根ざした作品を創造し、その霊感を通して人々に深い感動を与え、人間の根本的な問いに答え、神への道を示す役割を果たしてきた者が数多くいます。

- 芸術活動を通して隣人へ福音を

芸術活動への参加は、私たちが日常的に接することのない人々に対しても、対話と理解の架け橋を築く方法です。聖書は私たちに対して、異なる背景や信念を持つ人々と関わり、彼らと共に歩むことを教えています。直接福音を伝えることの大切さは言うまでもありませんが、それと同様にクリスチャン芸術家たちが芸術性を極めることで、神の栄光を現すことは私たちクリスチャン芸術家の使命だと信じています。教会の壁の中に留まらず、キリストの愛を社会に広める方法として、私たちは文化や芸術といった普遍的な言語を使って、より広いコミュニティに出て行く必要性を感じています。

- 鈴木アイリの作品「ゆるしのために踊れるなら…」について

福岡ダンスエクスチェンジ2024は、出演者たちも、観客もほとんど聖書とは距離のあるものかもしれません。しかし、少なくとも芸術監督として、一人の舞踊家として参加する鈴木アイリは、今回、聖書の教えを基にした深いテーマ「赦し」に焦点を当てており、これは観客にとって精神的な省察や内省の機会を提供します。昨年ブルガリアのInternational Theatre Festival Alter Egoに招聘して頂き公演した彼女の作品「ゆるしのために踊れるなら…」は、見る者に対してただ感動を与えるだけでなく、より深い人生の意味を探求するきっかけを作り出します。彼女の作品は、観客一人ひとりの心に触れ、神の存在を感じられる機会になると信じております。

- 支援へのお願い

私たちのようなクリスチャン福音文化芸術団体が、このような国際的ダンスフェスティバルを制作することになるとは想像もできませんでした。しかし、クリスチャンアーティストとして、福音文化芸術団体として、「福岡ダンスエクスチェンジ2024」が、ただのエンターテイメントを超え、出演者たちを始め、足を運んで下さる一人ひとりに、神の愛を伝える場となることを心から願っています。皆様のご支援によって、この祝祭が成功し、年に一度、福岡で開かれる国際的フェスティバルとして定着できるようにお祈りと経済的なご支援いただけることを心より願っています。

ご支援いただける場合は、次の3の方法があります。

① お祈りのお願い

神の導きに忠実に従って行きたいという願いを大切に、私たちは今このフェスティバル開催に向けて、日々励んでおります。どうか、私たちがクリスチャンアーティストとして、塩と光の役目を果たすことができるようにお祈りください。今後の展開においてもSNSやYouTubeでアップして参りますので、是非ご覧ください。
Samuel Kan 公式YouTube
Suzuki Airi公式ホームページ

②FDX2024クラウドファンディングを通して

モーションギャラリーというクラウドファンディングサイトに登録し、ご支援いただけます。

*支援金募集サイト:FDX2024クラウドファンディング
様々な金額でリターンもありますので、是非ご覧ください。

③一般社団法人UTMOSTへの振り込み

このイベントのための指定献金の場合は、メッセージで記してください。
*ゆうちょ銀行から*
[記号] 10150 
[番号] 73923261

*他銀行から*
[銀行名] ゆうちょ 銀行
[口座名義] シヤ)アトモスト  普通口座
[店名]018
[口座番号] 7392326

*Paypayでの送金(手数料無料)*
Paypay ID : airisuzukidance

*PayPalでの送金(手数料無料)*
https://www.paypal.me/utmosttokyo

④実際公演を観に足を運んでください。

「FUKUOKA DANCE EXCHANGE 2024」
2024.5/17(金)~19(日)
福岡アジア美術館 8Fあじびホール/7Fアートカフェ
(福岡市博多区下川端町3-1 リバレインセンタービル)

*予約フォーム*

主催:(公財)福岡市文化芸術振興財団、福岡市
共催:福岡アジア美術館  
企画制作:UTMOST

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?