見出し画像

7月16日 冨樫義博展で!

皆さんこんにちは!うのかたねねと申します。
来たる7/16、「HUNTER×HUNTER」や「幽☆遊☆白書」でお馴染み、冨樫義博先生の作品展に行ってきました!

阪急の広告

わたしは去年急に思い立ってHUNTER×HUNTER最新刊まで読破→幽☆遊☆白書も読む→今までドはまりしている身で、参戦当日の朝に慌ててレベルEを読破したまだまだ新参です。

冨樫先生の描かれる絵は時に繊細で時に力強く、とても素晴らしい絵です。


会場

そんな先生が産み出した素晴らしいキャラクター達のなかで、わたしはHUNTER×HUNTERのミルキ=ゾルディックくんに心を奪われ続けています。
可愛いね…可愛いね…弟に舐められてて食べるの大好きな頭が良いがバカ…

ミルキくんっぽいコーデで参戦!!

そんなわけで、キモオタ夢女が冨樫展の感想を書いていきます。

ネタバレ注意!!


入場まで

10時からのチケットを買ったわたしは、入場30分前ごろから会場であるグランフロントに着きました。
コラボカフェの隣が入場場所となっており、すでに凄い人!
皆さん蔵馬の人形を持っていたり、キルアくんの痛バックを持っていたり、イルミさんのTシャツを着ていたり…周り全員が冨樫作品が好きなんだと思うとボルテージ爆上がり。

このあと用事があったのでカフェは今回は行けませんでしたが、美味しそうなメニューが盛りだくさんでした!

定期的にネタにされる蔵馬の髪質シーン

そんなこんなでぶらぶらしていると入場の時間。2列に並び地下に行くのですがこのまま先頭の人が走り出して一次試験が始まらないか内心焦りました。

そしてついに入場!

冨樫展では最後に入場特典(特別な特典も)を貰ったり、グッズ購入にもチケットが必要になります。
失くさず取り出しやすい場所に入れましょう!

入場するとずらっと並んだ3作品のキャラが!
しかしかなり混むのでミルキくんは見つけられず(Twitterでは見つけられたのにな~…)…

↑東京会場のですが、ゴンくんの下の左列、下から2番目(カイトさんの隣)がミルキくんです。
忙しいのに電話をかけてくるなと怒っているとこですね。可愛い~

最初のコーナーは幽☆遊☆白書
まず、パワフルな生原稿にめちゃくちゃ感動です。動きがあるシーン…静かなシーン…どの展示も味があります。
幽白といえばやはりメインの4人それぞれのバトル!
各々のピックアップの展示もあり、上述のトリートメントのシーンもしっかりありました。
途中からのトーナメント編への入り、試合の数々…そしてあえて伏せますが最後の展示にはじんわり来ます

次のコーナーはレベルE
何と先生が一人で書く!となった作品であり、「読者アンケートの票を取らない作品」というテーマで、主人公のバカ王子の周りを取り巻く様々な話がオムニバス形式で描かれています。
正直2作品に比べたらマイナーな作品ではありますが、全編大人っぽい繊細な絵柄(バカ王子の時点で髪がサラサラで美形ですよね)と2作品に通ずるようなギャグ、日常、奇怪さ そしてSFが入り乱れていて読まなきゃ損!な作品とうのかたは思います。
そうそうこんな話だった~!と今朝読んだ本編を思いだし、途中「展示はこっち」という扉絵にクスリと来たり…
各話読みごたえアリで楽しい作品だったので帰ってまた読み直したくなりました。

そしていよいよHUNTER×HUNTER
一番最初の展示が1話の始まりのシーンなのですが、読み始めた時のわくわく感、そしてゴンくんの絵に見惚れた事を思い出しました。
当時本誌で読めた人本当に勝ち組過ぎる…!!

次に各々のキャラクター紹介。そうそう、HUNTER×HUNTERはキャラクターが良すぎるんですよね~~
読んでなかった時もヒソカとピトーとゴンさんだけ知ってたし…
そして会場にはヒソカ推しの女性が多く、本当にこの人凄いな…と見ていました。
次は各編ごとのまとめ。試験、闘技場、ヨークシン…
旅団が出てきた時の衝撃凄かったな~…
あと、闘技場の展示の壁にウイングさんがしっかりヒビを入れてて何か良かったです。

本当に色々見た感動は現地でしか味わえないのではしょりますが、念系統の展示は見ごたえあった!!(王位継承編のキャラ説明も見ごたえありましたが…)
ミルキくんは特質系が少し入った操作系なんです。早く能力明かしてくれ!!オーダースタンプ所持者説とか掻き乱さないでくれ!!
…失礼しました。普通の展示の横に先生が書かれた原本があるのですが、何か先生の手書きの文字のキャラ名に、ああ先生が生んでくださったキャラ達なんだなぁ…と謎にうるっときました。

次は先生についての経歴。
今回の3作品以外はまだ読めていないのですが、やっぱり先生の描かれる女の子は目がくりくりで可愛い…今のH×Hまでに培われてきた技術などの移り変わり、見ていて楽しかったです。過去作品も色々読んでみたいですね。

そしてフォトスポット

焦って撮ったから王子見切れてる!!ショック!!

この後一人参戦でァ…ァ…となっていたのですが、優しいお姉さん方がうのかた込みで撮ってくれました!!本当にありがとうこざいました

そして…

寄稿(ゲストの方の)についてです。ネタバレありなので行間挟みます。
















あっっ…荒木先生?!尾田先生?!吾峠先生…?!?!

呪術の作者さんやヒソカ過去編描いていた方まで…!!

感動しすぎてその場で口を押さえてしまいました。いやはや自分語りになるんですが、わたしはかれこれ5年ジョジョラーをしており去年には仙台までこれまたソロで遊びに行きました。荒木先生の漫画は集めています。
鬼滅はハマらないぞと逆張りしていたものの土曜プレミアムでアニメを見て感動、最終巻まで読み先生の短編集や外伝も読んでいます。
ONE PIECEは幼少期に2年前までは読んでいたのですが、友達がハマって読み直し今もワクワクしながら読んでいる途中なのです。
他の寄稿くださった方のお名前は知ってるのですが、この機会に作品が気になりました…。

荒木先生の幽助やばすぎだろ…オシャレすぎる…尾田先生のゴンくん可愛い…吾峠先生のシズクとマチちゃん最高すぎ…何故こんなに作風に合うピックアップなんだ…!!

そして本展のビジュアルアートの次に書き下ろしが一枚あります。これまた力強くて最高…

余韻が冷めないうちに4階のグッズ売場へ。

フォトスポット!(出口)
買ったもの!!

パンフレットは本展の展示のまとめで、しっかり寄稿も載ってるので買って損はないです。
ナンバープレートのグッズは皆さんが付けていられて羨ましくて買ったのですが、ラインナップの中で一番好きなクラピカが来てくれて良かったです!!(実はわたし、誕生日もクラピカと一緒です)
一番の目当てのゾルディック家のフォトスタンドが買えたのが嬉しすぎます。ヒ~…一家大好きだよ…一人だけ椅子に座ってるミルキくん可愛いね。
他にも大阪会場限定商品もあり買いたかったのですがお金が散っていくので抑えつつ…
キルアくんの名言マグネットを親友のお土産に買いました!

そして退店したのですが…!!
良ッッッッッッ…かった…!!
改めて冨樫先生に出会えて良かったと思いました。作品を読むきっかけになった親友と姉には感謝しかない…
もう出たのにチケット取れたらまた行きたいな!の気持ちが出てきました。機会あるかな~…。

以上でレポ?嘆き?は終了なのですが、迷ってる関西圏の方がいらっしゃるなら絶対行った方が良いです
パンフレットをまたちらちら読み返して仕事がんばろう…。

ここまでの乱文を読んでくださった貴方…
感謝するぜ お前と出会えた これまでの 全てに!!!

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?