見出し画像

【涙腺崩壊したことある?】さかいゆう『君と僕の挽歌』で“涙活”のすすめ

久しぶりの【涙腺崩壊したことある?】シリーズです。

皆さん最近は「調子どうですか」

今回はちょっと疲れている人や寂しさを感じている人の「涙活」によさそうな楽曲を紹介します。

もしかして、さかいゆう(シンガーソングライター)と聞いてピンとこない人もいるのではないでしょうか。

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』の主題歌「ハッピー☆ブギ」をドラマのヒロイン役・趣里、中納良恵(EGO-WRAPPIN')と3人で歌っているのが「さかいゆう」です。

回りくどくてすみません。「さかいゆう」を少しでも認識していただくため引き合いに出しただけです。

明るくてノリが良い「ハッピー☆ブギ」についてはこれ以上触れません。

“涙活”のすすめ

まず「涙活」について把握しておきましょう。

涙活とは?
1か月に2~3分だけでも能動的に涙を流すことによって心のデトックスを図る活動。
寺井広樹が考案・提唱。
涙を1粒流すとストレス解消効果が1週間続くことが医学的にも証明されています。

涙活公式|寺井広樹プロデュース


さらにnoteでは「よっちゃん@kindle図書館 館長」さんが「泣ける」について持論を展開。涙とストレスホルモンの関係を分析しています。

数年前には中島みゆきの楽曲が「涙活」にぴったりと言われました。

しかし時代は回り、趣味趣向は移り変わるもの。

私はその人のシチュエーションが合えば、さかいゆうの『君と僕の挽歌』こそ「泣ける」のではないかと思います。

『君と僕の挽歌』はテレビアニメ『君と僕。2』(テレビ東京系、2012年4月期)のエンディングテーマに起用されました。

ただ「涙活」には、さかいゆうが所属するオフィスオーガスタのYouTubeチャンネルで公開されたミュージックビデオがおすすめです。

都会の暮らしに疲れて、寂しさを感じはじめた男女を描いたドキュメンタリー風なMVとなっています。


なぜ今『君と僕の挽歌』なのか

二宮和也がカバーアルバム『○○と二宮と』を2022年6月に配信リリースしたことは以前、記事にしました。

実はその中で『君と僕の挽歌』をカバーしているのです。私としてはニノのカバーを先に聴いて覚えました。

すると、さかいゆうがこの春3月からのホールツアーで22日(金) に福岡公演を開催。それに先駆けてラジオから『君と僕の挽歌』が毎日のように流れるではありませんか。


「え、この曲って? オリジナルもめちゃ言いやん!さかいゆう」


ということで紹介する運びとなったわけです。

最後までお読みいただきありがございました。

ちなみにさかいゆうのMVを視聴された方

今の「調子どうですか」


#涙腺崩壊 #涙活 #さかいゆう #君と僕の挽歌 #二宮和也 #○○と二宮と

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?