見出し画像

都内の中高一貫校は全部進学校…?-森田真翔(文科三類1年)

1.はじめに
 こんにちは!森田真翔(もりたまさと)です。合格体験記を手に取ってくださりありがとうございます。早速ですが、僕の出身校は「順天高校」というところで、東京都北区の王子駅の近くにある高校です。東大合格者が出るのは3年おきくらいの非進学校です。(最近、北里大学の附属校になることが決まったので、今後進学校になってしまうかもしれませんが笑)そんな順天から東大文三に現役合格した僕の物語です。

2.中学受験での失敗
 僕は地元の公立小学校に通っていて、中学受験をする人も周りに多い小学校でした。そんな中で、僕も都立の中高一貫を第一志望にして、明光義塾に通い詰めました。模試では、A判定に相当する成績を残しており、正直、塾の先生も確実に受かると思ってくださっていたのですが、結果は不合格…、私立のチャレンジ校にも受からず、滑り止めとして受けた順天中学に進学することになりました。

ここから先は

5,791字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂きましたサポートは、活動に役立てさせていただきます。