見出し画像

映画おしりたんてい さらば愛しき相棒よ を観て


上京して、もうすぐ五年。

この約五年間で、二度目となる"映画館に映画を観に行く"を実行した。

ここには今日観た「映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ」のネタバレを含む色んな感想を述べていきたいと思う。

まだ未視聴の方がいたら以降は読まないことを推奨する。








「映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ」を観て


まず全編通して自分の抱いた感想をざっくりと並べ、補足があったらその後に述べようと思う。


〜なんでもかいけつ倶楽部編〜

・かいとうU 仮面を外した姿、出してたの😳😳
初めてみた😳😳

・なんでもかいけつ倶楽部、メチャ青春やん。うらやまピ


〜昔の相棒編〜

・十年前のおしりたんてい、桃太郎みたいな髪型してる🤭

・てかおしりたんてい大卒なん。

・緑のおしりを5つ探すやつ、今回もムズすぎ❗️

・画面を静止してのクイズや謎ときが前回より格段に少なくなってるね(スイセンからの手紙に同封されたチョコレートの謎解きくらい?)

・裏切り、裏切り、また裏切り...🤯

・おしりたんていの顔、柔らかすぎじゃない?

・キンモク先生、闇に堕ちすぎて普通にこわくない?

・撃たれたスイセンに駆け寄るおしりたんてい...二人の顔が近づいて...アッ謎の光😳❗️
えっ?なにその能力。

・一件落着、とはなったがキンモク先生とメットー館長はやはり死んでしまったのだろうか...




では、ここからは補足を。


・かいとうU 仮面を外した姿、出してたの😳😳

かいとうUの仮面を外した姿が描写される。
うす緑色の髪をしたキャラクター。

ブラウンがそのキャラクターをみて、かいとうUだと言い放ったので驚いた。
先にテレビアニメで出していたのだろうか?
だとしたら、テレビアニメを追ってはいない自分の落ち度である。
しかし、いつ観ても余裕たっぷりの姿は素敵だ。
絵画の贋作に、目利きだけで気付いていた。


・なんでもかいけつ倶楽部、メチャ青春やん。うらやまピ

テレビアニメを追っていないので久しぶりにおしりたんていに触れたのだが、コアラちゃん以外のみどりちゃん、とおるくんは初めて見た気がする。
というか、"さるばとおる"って名前良すぎでしょ。


・十年前のおしりたんてい、桃太郎みたいな髪型してる🤭
・てかおしりたんてい大卒なん。

おしりたんていの大学時代、スイセンとの出会いのエピソード。
スイセンがおしりたんていを呼ぶとき「おしりくん」と言うのが良い。
おしりくん。


・緑のおしりを5つ探すやつ、今回もムズすぎ❗️

これほんとにマジ。前作もそうなんだけど、ストーリーちゃんと追いながら全部見つけるの超ムズくない?
普通に3つくらいしか見つけられなかったし、エンディングの答え合わせでビビったよ。
「え、スイセンが危険な状況、息を呑むラストシーンで緑のおしり⁉️


・画面を静止してのクイズや謎ときが前回より格段に少なくなってるね

これは本当に難しい。
前作のシリアーティでは普通に問題がいくつか出ていた(テレビ放映を録画して観ただけだが)。
実際の映画館の雰囲気はわからないが、メインの視聴者ターゲットが子どもたちやその親御さんであることを考えると、ひたすらじっと物語を集中して観るのは大変なんじゃないかと思う。
その点、問題があれば子どもたちと親御さんのコミュニケーションが取れて良さそうだ。
「しかし映画館で映画を観るということを考えると、あまり賑やかになるのは...」とは考えなくてもいいくらい親子の客層が多い。
個人的にはもっと子どもたちがワイワイなれるような問題とかがあっても良いと思ったよ。

あと全然関係ないけど、自分よりずっと後ろで見てた小さいお子さんは普通に大人しく観てたのに、自分の割と近くにいて一人で観にきてたおじさんが、席は勝手に移動するわ持参した缶の飲み物を持ち歩いてるわ上映中スマホ触り続けてて割と不愉快だった。中盤くらいで出ていったけど。


・裏切り、裏切り、また裏切り...🤯

相棒であるおしりたんていの元を、突然手紙一枚残して去るスイセン。
十年ぶりに手紙でおしりたんていを呼び出し、贋作にすり替えられた絵画の謎を解いてほしいと依頼するスイセン。
しかし当時と容姿も態度も変わってしまったスイセン。
美術品をすり替える悪の組織のメンバーにスイセンがいることを暴き、命の危機に晒されるおしりたんてい。
しかしスイセンの内に秘めた思惑を見抜き、助け出そうとするおしりたんてい。

この辺の、スイセンが味方なのか敵なのかわからないところがハラハラして見どころだと思う。


・おしりたんていの顔、柔らかすぎじゃない?

分かれ道になった二つの扉の隙間に顔をねじ込んで、扉の向こうを目視するの、おしりだとしてもやわらかすぎじゃん。ゲル状?


・キンモク先生、闇に堕ちすぎて普通にこわくない?

スイセンの育ての親にして悪の親玉と化したキンモク先生、完全に悪に徹しすぎて顔が恐ろしいことになっている。


・撃たれたスイセンに駆け寄るおしりたんてい...二人の顔が近づいて...なにその能力。

死に瀕したスイセンに駆け寄り、接吻か...と思いきや謎の巨大な光によって直接的描写がない❗️
と思ったらスイセンの身体に必殺技の臭い息を吹き込んで心臓がドピュン❗️
生き返りました。

アニメ「チャージマン研!」で、ボルガ博士の脳に埋め込まれた爆弾を、突如発揮した謎の能力で研が気付いたときみたいな驚きがあった。


・一件落着、とはなったが...
盗んだ本物の絵画とおしりたんていを空の向こうに葬ろうとしたが、おしりたんていから放たれた息によって倒れたキンモク先生
その少し前にキンモク先生によって撃たれ、変色しスイセンに致命傷を与えるメットー館長

この二人は解決以降描写が一切ないので、特に全身が変色したメットー館長はやはり助からなかったのではないか...と思う。


以上。

いやー楽しかった。
上京して映画館で観た映画は「映画おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!」のみだったので本当に久しぶりだ。

(このおかあさんといっしょの映画では、なんと映画なのに写真撮影タイムがある!)

次に映画館に観に行く映画は一体なんだろう。
期待したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?