たまには音楽の話を


こんにちは。 RN 雨天盲点南極点 です。

早速本題なんですけど、好きな音楽の話しますね。

まぁ話すっていうよりかはただ一方的につらつら書くだけなんですけどね。



音楽とは長い付き合いです。もうかなり。

数十年来の仲かな。もっとかな。

物心ついたときから音楽に触れてきて、ほとんどがJ-POPで。

両親はよく音楽を聴いていて、車では必ずCDやMDが流れてました。

まぁそんなこんなで、ハマった年代順に書いていきますね。レッツラ。




~幼少期


①ゆず

母がデビュー前から聴いてたらしい。昔のCDもいっぱいあって、歌詞カード開いてずっと車の中で聴いてました。今も定期的に聴いてます。
なかでもお気に入りのやつ置いときますね。



②JUDY AND MARY

父が好きで、父の車に乗ったらこれかゴリゴリメタルが流れてました。
フワちゃんANNXだったか忘れたけどラジオで流れてて、懐かしくなってダウンロードしました。
あとこのnote書くまでずっと「ジュリマリ」だと思ってました。すんません。



③スピッツ

多分親2人とも好きで、ドライブ中に目を覚ましたら私がリクエストしたプリキュアからスピッツに変わってたのが良い思い出。
ミスチルも流れてた気がする。まだスピッツとミスチルの違い曖昧です、はい。
今1番聴きたいやつ置いときます。




小学生


④いきものがかり

小3のときに習い事がきっかけで「じょいふる」にハマり、いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~を買ってもらって歌詞カードが破けてしとしとになるまで聴きまくった、人生で最初に好きになったアーティスト。
お小遣いをためてアルバム何枚も買ったし、本屋でアルバム買った時にくじ引いてTシャツ当てたのも、福岡のライブのチケット取るのに家族総出で電話しまくったのもいい思い出。チケットは取れなかったけど。
とにかく大好き。



⑤Perfume

小学生の時に使ってた自由帳によると、初めて自分のお小遣いで買ったCDがPerfumeの「JPN」っていうアルバムらしい。3人とも大好きだけど、当時から好きなのはかしゆか。理由はJPNの衣装が3人の中で1番着たかったから。
この理由まじで小学生だな~。かわいい!
今はのっちの衣装が1番着たいです。あ~ちゃんのフリフリな感じもいいですよね。
まだライブ行ったことないから行ってみたいな。
結婚式で流したいです↓



⑥きゃりーぱみゅぱみゅ

当時のkawaii文化の流れで聴くようになった(気がする)。
MVも可愛くて大好き。あとアルバム曲もとてもいい。
好きです。



⑦Superfly

妹が「愛をこめて花束を」にハマり、ベストアルバム買い、他の曲で鬼ハマりするという流れ。ジャケット初めて見たとき「髪長っ!!!」って思いました。
カラオケで歌ったら高確率で喉が70%潰れる。でも後半に曲入れちゃう。盛り上げるには不可欠!最高!フゥ!




中学生


⑧水曜日のカンパネラ

偶然録画したMステに出てて、曲も演出も衝撃的すぎてビビビビ!ってなったのを今でも鮮明に覚えてます。13歳には刺激が強すぎました。
音楽ってこんなに自由なんだ!って思って、出会ったタイミングも感性が育ち始める中学生ドンピシャで、本当にめちゃくちゃいい出会い方しました。
今は2代目ボーカリスト・詩羽ちゃん(同い年!バグ??)です。超kawaii。
コムアイさん時代も詩羽ちゃんになってからも両方好きです。愛してる。




高校生

この辺から順番とかは曖昧になってきます。通称「爆裂音楽出会い期」です。

⑨ヤバイTシャツ屋さん

ちょうど5th single「パイナップルせんぱい」が発売された頃、行きつけの本屋で展開されていたヤバTゾーンを見て『なんだこの名前!目付けとこ!』って思って周りに言いふらしてました。(キープ的な)
でもハウ前ソのMV観て虜になっちゃって、そのままズルズルとハマりました。高1の時に初めてバンドという概念を覚えた、初めてライブDVDを観てみたいと思えた、そんな人生を変えてくれたアーティストのひとつです。
好きすぎてあんまり周りの人に教えたくないです。はい。



⑩岡崎体育

体育さんは寿司くんのYouTubeチャンネルから漁って出会った気がする。
もちろん(?)MUSIC VIDEOから入って、今でもFRIENDSの体育くんパートとてっくんパートを妹と分けて歌ってます。
さんかくんかどっちかにせえ。



⑪みるきーうぇい

こちらも寿司くん監督の「カセットテープとカッターナイフ」で一気に心を持っていかれました。初めてグッズを買ったのはみるきーうぇい。セールになってたから急いで買ったSサイズのTシャツ、当時も今も着れない。
公式ラインはボーカルの香織さんが返信してくれます。すごい。
私はPCのスペックの相談しました。香織さん、私1TBのMac買いました!その節はありがとうございました!



⑫ARKS

解散しちゃったバンドその①。こちらも寿司くん監督MVより。
曲がチョーいいのでまあ聴いてみてください。
↓と「キンモクセイ」って曲も好きです。MVもあるので~。



⑬ハウリングアンプリファー

現在は活動休止中。らしい。
寿司くんのチャンネルに残ってるMVも曲も中毒性合って、好きすぎてずっと聴いてる。



⑭さしすせそズ

⑮OKOJO

さしすせそズ解散後、ボーカルのまつしたさんが次のバンドがOKOJO。
出会ったタイミング的にさしすせそズが解散した直後で、OKOJO結成してからの最初のMVからずっと聴いてます。あんまこういうこと言ってる人好きじゃないし、言ってどうにもならねぇんですけど、そこそこ古参だと思います。
自慢しちゃお。



⑯打首獄門同好会

元々の出会いは中学の時に行列のできる法律相談所(当時)で、世界の渡〇が紹介してたのをたまたま見てたことからなので、実は中学生の頃から知ってる。
家にPCも自分用のネットに繋がる携帯も持ってなかったから、高校に上がったらYouTubeで調べようと思ってずっとバンド名をメモして保管してました。やってること中学生すぎて可愛い。バンド名可愛くないけど。



⑰Hump Back

高校のパソコン室をよく授業で使ってたんですけど、休み時間も使用OKだったのでYouTubeで好きな曲ずっと流してました。
ある日も何かのバンドのMV流してて、自動再生で次の曲に変わったんです。あっ!止めなきゃ!と思ってマウス握ったら、星丘公園っていう曲の、イントロ無しでダイレクトに耳に聴こえてきた萌々子さんの声に思わず聴きいっちゃって、結局最後まで止められませんでした。これが出会いです。
初めてライブに行ったのもHump Back。本当に思い出いっぱいです。
アンガ!(Hump Backチームが愛用している、「ありがとう」の略。)



⑱the peggies

こちらもYouTubeからなんですけど、文房具屋の試し書きだけで歌を作ったことでギネスにもなった「I 御中~文房具屋さんの試し書きだけで歌をつくってみました。~」から知りました。これを聴いてから、文房具屋の試し書きでは歌詞にできそうなことを書くことを意識してます。書き心地に集中できなくて、結局ぐるぐるぐる~はやります。



⑲ネクライトーキー

YouTubeのおすすめによく出てきた、オシャレ大作戦のMVをみてからもっささんの声に惚れました。学校のPCでオシャレ大作戦流してたら、斜め後ろに座ってた友達に「さっきオシャレ大作戦聴いてたデショ」って言われたのがトラウマになって、そこから学校では好きバレしてもいい乃木坂とか聴くようになったの思い出した。
乃木坂はインフルエンサーを中心に流してました。



⑳ポルカドットスティングレイ

テレキャスター・ストライプはYouTubeのおすすめにずっと出てて、正直最初に聴いた時はそんなハマんなかったんです。DENKOUSEKKAのMVがけたくま(けたたましく動くくま)とのコラボだったから観て、そこからじわりじわりとハマっていきました。今では音楽のお友達でポルカつながりの方がいちばん多いです。まぁ他の界隈で友達がいないんですけどね。
サムネがいっちばんおもろいって理由だけで貼ります。↓







足りません。まだまだたくさんいい音楽あります。

とりあえず一旦ここまで。また気が向いたら書くかもしれません。

本当は自分の好きなもの、特に音楽は誰にも教えたくないんですけど、

好きなものについて話すことに嬉しさを覚えることが多くなったのでまとめました。

この中に好きなバンドとかあったら教えてください。

いつか一緒にライブ行きましょう。



好きなものなら3,000字余裕で書けるのに、レポートとかになると全く筆が進まなくなっちゃうの、あれなんなんですかね。


お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?