見出し画像

友達ってなんですか?

「あなたに友達はいますか?」

と聞かれて、「います」って正々堂々言えますか?

「友達」って言葉を疑問に思った事は人生でありますか?


友達の定義


Oxford Languagesの定義(Googleさんで1番上に出てきました)は、「勤務、学校あるいは志などを共にしていて、同等の相手として交わっている人。友人。」と書かれていました。

正直何言ってるかわかりません。
人間関係って難しいですね。


僕が思う事友達


でも僕にもわかることがあります。

自分が友達と思っていても、相手が友達と思ってなかったら、友達ではないということです。
当たり前のことかもしれませんが、意外と重要なことだと思います。

学校の休み時間に同級生と話していても、その人のことを友達だとは思いません。

いつもお菓子をくれるクラスメイトも、親切だとは思いますが、友達だとは思いません。

僕が思う友達、僕の友達は、相手が僕に向かって「友達」と言ってくれて初めて友達になるのです。


怖くないですか?


「友達」って言葉使うことって怖くないですか?

友達じゃないんだけど……って言われた時のショックが大きいので、僕は「同級生」とか「クラスメイト」とかいうような言葉を使うようにしています。

これって消極的すぎですかね?
コメント待ってます。


最後に


皆さんも今一度「友達」は何かと言うことを考えてみてはいかがでしょうか。
多分、「友達」と言う表現は色んな取り方があると思います。

これからの人生の中で最高の友達が見つかることを切に願っております。


最後の最後に……


前回の文章の5分の1くらいになってしまいました。
本当はもっと書きたいのですが、上手く整理出来ませんでした……。
冬休みなど時間がある時に書き直すかもしれません。

読んでいただき誠にありがとうございました!ぜひ❤️ボタンお願い致します。

次の投稿も読んでいただけると幸いです。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?