見出し画像

愛について


こんにちは、春ですね。
そろそろ夏の匂いがして来そうで少し憂鬱です。
季節によって匂いって違うと思うんですけど特に夏夜の匂いは少し苦手ですね。
熱気とホコリが混じったの匂いは「夏だぜ!遊ぼうぜ!思い出は?」って聞かれてる感じがして少し気怠さを感じます。とまぁ始まりだけ書いといて季節が変わってしまったんですが、そんな事も生きてりゃあるよね。

さて、今日(8/5現在)は愛について少し考えてみようと思います。

愛ってなんなのでしょうか。
無機物なのに有機物のように求めてしまう。
欲求のようで欲求とも言いきれない。
感情なのかもしれないし、それを感情という言葉でまとめてしまうには情報量が多すぎる。
なんか、ふわふわとしてる言葉なのに重みがある。
とにかくよくわからない言葉なんですよ。
まず、愛を語る上で僕は愛の形を無形だと信じてます。
きっと僕が思う「愛」は僕の愛であなたが思う「愛」は僕とは違う。
だからあくまでこれは単なる独り言でそれをどう受けるかなんて知ったこっちゃない。そんなスタイルで堕としていきますね、

「愛」という名称で語るには少し話が曖昧なので
「愛する」という動詞を付けたら話に対象が出来るので
今回は「愛する」これで話を進めていきます。

皆さんはどんな愛を受け事はありますか?

ごく一般的な育ち方をしたならば
まずは生まれる時に親から愛を受け、育つ過程で様々な人からの愛を受け
そしていずれ誰かに愛を与える立場になる事でしょう。

でも、受け続けた愛は実態もないわけでそれを誰かに与える時には
何が愛なのかよくわからないまま愛するという事をしているんじゃないでしょうか。

だから、愛への捉え方が人それぞれ違いそれが個人間での相違を作るのでしょう。

子供1人にかかるお金は約2000万〜3000万といわれます。
例えばこれが愛の形だとするのならば仮にこの金額かからずに育った子は受け取る愛が少なかったのでしょうか。
そんな事はきっとないはずで育つ上で1人にかかるお金はあくまで一個の指数でしかなく
それ以上の位置に愛は存在していると僕は思います。
少し前に言ったように愛は無形です。
何かの指数でまとめれるような物ではないはずです。
よく言う「愛はお金で買えない。」ってやつですね。(この流れでいうとちょっと安いけど)

今言ったような話は一個の例であってこんな事が溢れ返ってる世の中が現状です。
愛をお金や行動なんかで縛り、固定概念化してしまう。そんな人がきっと多いはずです。
僕の考え方もきっと「縛らないという」ある種の固定概念なのかもしれない。そんな事も感じます。

僕の中では
愛=想い
愛する=想い続ける
事だと思います。

簡単なようで1番難しい感情の技術ではないでしょうか。
続ける。を俗に聞く言葉でモチベーションと置き換えれる事も出来るでしょう。
何事にもモチベーションが高い人ってかなり少ないですよね。ごく一部の人だけです。
そしてモチベーションが高い人って何かに秀でる人が多いです。
そしてモチベーションと愛を融合させた時
愛とは想いであり、愛するとは相手を想うモチベーションを高く保つ思考のこと
となるんじゃないでしょうか。

仮に愛にモチベーションがあったとしてそれ高く保つ事で何かに秀でるわけではないじゃないか。って思う人もいるでしょう。
御尤もです。
愛は地位や名誉に変換できないし、お金にもならない。

ただ一つ、感情が豊かになるでしょう。
想いを続ける上で様々な感情が芽生え育つと僕は考えます。

感情が豊かになったから何?って人
その考え方もありです。
僕も小さい時はずっと思ってました。
感情を豊かにする事で何かいい事があるわけでもないのに無駄じゃん。って

でも、ある時思ったんです。
人って生物は色んな生物がいる中で何故こんなにも欲に対しての扱いの個体差が大きいんだろうか。
ただ寝て食べて子孫を残す。
そんな事を続ける生物が多いのに人は少し違う。
寝て食べて子孫を残す。この行為ですら個体差があり
その欲求の求める量にも個体差がある。

.
.
.
.

(8/17現在)

上の文まで書き殴って途中でやめた僕に言いたい。
「ほんまにやめて」
途中からじゃあ理解が追いつかん。

多分ね。言いたかったことは
欲に個体差があるのなら感情にもきっと個体差があって
きっと元から優れてる人もいるだろう。
でも、感情の成熟って欲と少し違ってホモサピエンスが唯一得ることのできた
生物上の進化なんじゃない?って思うんです。
進化した点を伸ばすってことは生物的にはかなり優れた個体だと僕は思うんです。

きっとこんなことが12日前の僕は言いたかったんだと思う。
でも、12日前の僕の考え方なんて12日も経てば変化しちゃうし現在の僕はちょっと理解できないで困ってるのよ。

多分今から書き出したらちょっと違う書き方でこれが1年後も10年後も違うんだと思う。
こう思うとホモサピエンスやめられないよね。

Good bye ✌️ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?