見出し画像

ポテトのタイム焼き(揚げないフライドポテト) ★★★

揚げ物に添えるポテト。
揚げ物に揚げ物は気が引けるので、ポテトは揚げずに焼きました。好みの感じに仕上がったので、これからもフライドポテトは焼こうと思います。



4人分

じゃがいも(男爵。ほくほく系) 2つ
オリーブオイル 大さじ½〜
フレッシュタイム 適量

よく洗ったじゃがいもを、皮を残したまま乱切りにする。(薄い部分があるとカリッとして良い)

鍋に水を張り、切ったじゃがいもを5分ほど浸ける。(水にさらして澱粉バイバイ)

オーブンを200度(180度+20度)に予熱する。

鍋の水を捨て、芋がひたひたになるくらいの量の新しい水にかえて、強火にかける。

沸騰したら中火に落とし、竹串がスッと通るまで茹でる。

ザルにあげて水気を切る。

ベーキングシートを広げた天板にじゃがいもを乗せ、オリーブオイルを芋ひとつひとつの全面に塗り込む。塩を振り、タイムを散らす。

180度のオーブンで20分焼く。(焼く+水気を飛ばす。)

200度にあげてこんがり色づくまでさらに20分ほど焼く。



細切りを180度40分でオーブン焼きした結果:

サクサクというかギチギチ硬くなりすぎた。
噛むの難しいけど、ガリガリでもない。

細切りにはしないほうがいいか、焼き時間を調節!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?