見出し画像

焼き茄子のお浸し ★★★

こんにちは、こちらは自分用レシピ置き場。星3は自信を持っておいしいと言える料理についています。星1は失敗したけど改善のためにも残しておきたいレシピ。ちなみに星2は特別まずくもおいしくもないレシピ。ひっそりと記録していきます。新しく始める「我が家の定番レシピシリーズ」。これはただ★が3つなだけではなく、何度も作って定番化した、これからもずっとこのレシピで作り続けようと思うレシピです。

焼き茄子のお浸し

茄子
長ネギ
鰹節

お浸しの出汁:
味醂1、水2、出汁の素(小さじ1/2)、醤油(味を整える)。→味醂と水と出汁の素を沸かし、アルコール臭が飛んだら火を止めて、醤油で味を整える。

茄子は真ん中に菜箸を通して穴を開け、皮目には切れ目を入れる(後で剥く)。オーブントースターの強火で皮が黒く焦げて全体が柔らかくなるまで焼く。氷水に浸けて、皮を剥き、冷ましたお浸しの出汁に漬ける。長ネギも同じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?