見出し画像

野菜を下焼きするすき焼き ★★


こんにちは、こちらは自分用レシピ置き場。星3は自信を持っておいしいと言える料理についています。星1は失敗したけど改善のためにも残しておきたいレシピ。ちなみに星2は特別まずくもおいしくもないレシピ。ひっそりと記録していきます。新しく始める「我が家の定番レシピシリーズ」。これはただ★が3つなだけではなく、何度も作って定番化した、これからもずっとこのレシピで作り続けようと思うレシピです。

野菜を下焼きするすき焼き

割下 (濃い味):
先入→
酒 200ml
味醂 200ml
後入れ→
醤油 200ml
砂糖 60g


牛肉 500g
ブライン液(水に食塩2%と砂糖2%)
*ブライン液いらないかも
重曹 小さじ1/2


今回の具材
長ネギ 1.5本 ぶつ切り
玉ねぎ 1つ くし切り
人参 1本 拍子切り
木綿豆腐 軽く水切りしておく
白滝
キノコ(しめじ、えのき)

牛肉をブライン液につけておく。

オーブンに天板と網を入れ、180度に予熱する。木綿豆腐はキッチンペーパーで水気を拭き取り、網に乗せ、180度でこんがりするまで焼く。

アムウェイの厚手のフライパン鍋を熱々にし、油を敷き、長ネギと玉ねぎを入れ、とろ火〜中火で両面こんがりするまでじっくり焼く

人参は柔らかくなるまで茹で、ザルにあげる。

白滝は3分ほど茹でて灰汁を取り、ザルにあげる。

長ネギと玉ねぎは取り出し、中火であつあつに戻し、キノコを入れてこんがり焼く。

鍋をとろ火にし、キノコを端に寄せ、人参、白滝、長ネギ、玉ねぎ、四角く切った豆腐を綺麗に入れ、割下を具材が浸るまで注ぐ。蓋をし、中火で沸かせる。沸いたら火を止める。

別の鍋に湯を沸かし、ブライン液に浸していた牛肉をしゃぶしゃぶして、具材の入った鍋に入れていく。全部入ったら、牛肉の上に残りの割下を入れ、重曹を牛肉にかけ、落とし蓋をして、その上から蓋をして、1時間とろ火で煮る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?