見出し画像

そば処鞍手茶屋(そばどころくらてちゃや)大手町駅のけんちん汁 ★★★

時々おうちで作るけんちん汁の正解の味がわからなかったので、外で食べてみることにしました。そして向かった蕎麦処鞍手茶屋さん。期待値高めで行ったのに、想像を超える美味しさでした。もちろんお店のレシピは分からないけど、おうち帰って再現しました。



大根 ⅓本 厚めのいちょう切り
生姜 ひとかけ 千切り
ごぼう ¼本 ささがき
人参 1本 厚めのいちょう切り
長ネギ 斜め切り
白菜 ¼カットのものを 3枚 ざく切り
こんにゃく 1枚 ちぎる 下茹で
油揚げ 1枚 半分に切ってから短冊切り
出汁パック
水 1500ml
じゃがいも ひとつ 乱切り
木綿豆腐 200g


味醂 大さじ2→大さじ3
醤油 大さじ3→大さじ4
白味噌 カレースプーン山盛り2→4

鍋を水が転がるまで中火で温める。
弱火にし、ごま油とサラダ油を広げる。

大根を厚さ1〜2cmのいちょう切りにし、皮は取り、余裕があれば面取りする。

鍋に入れ、ゆらし、蓋をする。

生姜を千切りにして、鍋に入れ、ゆらし、蓋をする。

ごぼうの皮を丸めたアルミホイルでこそげとり、ささがきにして、鍋に入れ、ゆらし、蓋をする。

人参をごぼうみたいに切って、鍋に入れ、ゆらし、蓋をする。

長ネギを斜め切りにし、加え、蓋をする。

白菜をざく切りにして、加え、蓋をする。

ちぎったこんにゃくを沸騰したお湯で2〜3分茹で、匂いを取る。鍋に入れ、蓋をする。全体を混ぜる。

油揚げは熱湯をかけて油抜きする。切り、鍋に加えて、蓋をする。

じゃがいもを切り、面取りし、水にさらす。

ここで大きい鍋に具材を汁ごと全て移しました。

大きい鍋に出汁パック2パック、水、じゃがいも、木綿豆腐をちぎって加え、中火にかける。

中火でじっくり沸騰まで持っていく。

沸騰したら弱火にし、野菜が柔らかくなるまで優しく煮込む。

調味料を加えて味付けする。

お皿に注ぎ、焼いた餅を乗せる。

彩:チャイブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?