見出し画像

反省点たくさんあるトマト煮込み ★





鶏モモ肉 2枚 660g


薄力粉
胡椒

玉ねぎ ひとつ 薄めのくし切り
茄子 4本 乱切り
しめじ 一袋 さく
にんにく 潰す

ローリエ 1枚
カットトマト缶 2缶 800g
白ワイン  100cc

コンソメの素 3袋 (300ml用×3)
ウスターソース 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1
ブラックペッパー 小さじ1

鶏肉に塩まぶし、その間に野菜を切る。

鶏肉から出た水分を流し、鶏肉を水で洗う。
キッチンペーパーで水気を拭き取り、半分の厚みに切り開いて、薄力粉と胡椒を混ぜたものを薄く満遍なく両面に伸ばす。

フッ素加工されたフライパンを中火に温め、弱火に落とし、皮目を下に鶏肉を並べる。つぶしたにんにくを端に置いておく。強めの弱火で皮目に焦げ目をつける。裏返し、全体が白くなるまで焼く(※保温中にも火が入る+後で煮込むので、うっすらピンクが透けているような気がしても大丈夫。その方がしっとりしてて良い)。取り出し、アルミホイルに包んで保温しながら置いておく。

にんにくは入れたままのフライパンに野菜を入れ、中火にあげ、じゅーっと言い始めたら蓋をして強めの弱火に落とす。

野菜が柔らかくなったらローリエとトマト缶、白ワインを加え、中火で煮立ったら鶏肉を加える。1時間くらい煮る。(※塩分を入れて煮込むと硬くなる)最後10分でコンソメの素で味を整える。

※トマト煮込み系は一晩寝かせた方がおいしいね

反省点:
鶏肉の下処理を完全に間違えました。鶏肉が硬かった。

おいしくつくるポイント:
○鶏肉の水分逃さない
・新鮮な肉を使う(古い肉を使ったので、離水?していた)
・塩を揉んで、水分出して、水で洗うという最低な行為をしてしまったので、もうしない
・こうするとよかったかな?一口大に切ってから白ワインを揉み込み置いておき(鶏に水分を含ませる)。塩振らないで(塩があると水分が外に出やすくなる)、粉を叩いて、表面をさっと焼く。


アレンジ:
生姜のすりおろしが合うらしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?