味醂の甘さが優しい牛肉里芋汁 ★★
こんにちは、こちらは自分用レシピ置き場。星3は自信を持っておいしいと言える料理についています。星1は失敗したけど改善のためにも残しておきたいレシピ。ちなみに星2は特別まずくもおいしくもないレシピ。ひっそりと記録していきます。
味醂の甘さが優しい牛肉里芋汁
水 1500ml
出汁パック 3パック
里芋 5~6個
里芋を茹でる用 :水適量と酢大さじ1程度
牛肉 300~400g
玉ねぎ 大2つ
味醂 300cc
塩 〜小さじ3 (出汁パックに塩分がある場合は少しずつ加えて味見しながら調整)
醤油 小さじ2
1、鍋に水1500mlと出汁パックを入れ、蓋をし、中火にかける。沸いたら中火で2~3分煮出し、出汁パックは絞って取り出す。
2、出汁を取っている間に、里芋を下茹でする。(里芋の水煮を購入した場合、この工程は必要なし)里芋は洗う前に土が付いたまま皮を剥くとヌルヌルせずに剥きやすい。皮を剥いた芋は水でよく洗う。水と酢を適量(大さじ1程度)入れた鍋に里芋を入れ、強火にかける。沸いたら弱火〜強火でふくふくと煮る。竹串がすっと通るほど柔らかくなった茹で上がり。ザルにあげる。
3、牛肉を下茹でする。里芋を茹でていた鍋に新しい水を入れ強火で沸かし、沸いたら中火に下げ、煮立たせないように牛肉を箸でしゃぶしゃぶと入れていく(火加減が強いと肉が固くなる)。全ての肉が鍋に入ったら、火を強めて一煮立ちさせ、灰汁を取り、火を止め、肉の色が変わるのを待つ。肉に火が通ったら、ザルにあげる。
4、玉ねぎは8等分くらいのくし切りにし、出汁の入った鍋に加える。強火にかけ、沸いたら弱火〜中火で玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。
5、味醂を煮切る。小鍋に味醂を入れ、中火にかける。沸いたら弱火にする。沸き立つ味醂に顔を近づけて香りを嗅ぐと、アルコールの匂いがツーンとしているのがわかる。この香りがすっかり消え去り、米の甘い香りと、こんがりとしはじめた甘味の甘い香りがするまで煮立たせる。300mlの味醂が150ml程度になるまで煮切る。
6、玉ねぎが柔らかくなったら、下茹でした里芋・下茹でした牛肉・煮切った味醂・塩・醤油を加え、一煮立ちさせる。
ポイント
牛肉は下茹でしないと臭い
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?