見出し画像

とろーりかぶの豚巻き〜メープル醤油ダレ〜 ★★★

こんにちは、こちらは自分用レシピ置き場。星3は自信を持っておいしいと言える料理についています。星1は失敗したけど改善のためにも残しておきたいレシピ。ちなみに星2は特別まずくもおいしくもないレシピ。ひっそりと記録していきます。新しく始める「我が家の定番レシピシリーズ」。これはただ★が3つなだけではなく、何度も作って定番化した、これからもずっとこのレシピで作り続けようと思うレシピです。


とろーりかぶの豚巻き〜メープル醤油ダレ〜
 

『とろーりかぶの豚巻き〜メープル醤油ダレ〜』

カブ 1個
豚ロース(バラでも)薄切りしゃぶしゃぶ用 12枚
小麦粉(薄力粉) 大さじ1
オリーブオイル(サラダ油でも) 大さじ1

メープル醤油ダレ:
粒マスタード 小さじ1
メープルシロップ 大さじ1
醤油 大さじ1

1、カブの茎を切り離し、皮を剥き、6等分のくし切りにする。ラップをし、レンジ(600w)で5分チンする。竹串がスッと通る柔らかさになったら、ラップをしたまま乾燥しないように冷ます。

2、メープル醤油ダレの材料を混ぜ合わせておく。

3、フライパンを中火で温め始める。

4、豚ロースを2枚重ねにし、冷ました(ぬるくても大丈夫)カブをひとつ乗せ、巻く。閉じ目を下にして置く。

5、小麦粉をカブを包んだ豚にまぶす。

6、温まったフライパンにオリーブオイル(あるいはサラダ油)を敷き、中火の中でも最強の中火にし、肉の閉じ目をまずは下にして並べる。こんがりしたら、ひっくり返し、全面をこんがりさせる。*全面こんがりしてもまだ赤い部分(生の部分)が多いようなら、弱火で火を通す。

7、中火にし、メープル醤油ダレを上からかけ、絡ませる。

盛り付け
千切りキャベツを添え、好みでポーチドエッグ(加熱1分)を乗せる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?