見出し画像

スパイスドショートブレッド ★★

レシピ
(今後もう少し改良したいですが、覚書として)

スパイスドショートブレッド

高さ1cmのものが12切れと、高さ2cmのものが6切れ焼けました。

材料

冷たい発酵バター 160g
小麦粉 240g (※薄力粉230g+強力粉10g)
グラニュー糖 75g
〜スパイス〜
シナモンパウダー 小さじ2
ジンジャパウダー 小さじ1
クローブパウダー 小さじ1/2
ナツメグ 小さじ1/2

1、200度にオーブンを予熱

2、バターは大きめのボウルにナイフで適当なサイズに切りながら測り入れ、冷蔵庫に戻し、冷やす。

3、薄力粉、強力粉、グラニュー糖、スパイスをボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

4、バターのボウルに3の粉類を全て加え、手でバターと粉類を合わせながらすりつぶし、そぼろ状(クランブル状・粉チーズ状)にする。(=Rubbing inする)

5、タルト型やパウンド型の高さ1〜1.5cmのところまでぎゅっぎゅっと押しながらぴっちりしきつめる。
※ボロボロした生地ですが、しっかり底に押し付けることでまとまり、固くなります。タルト型の場合は縁にもしっかり生地を置き、指でしっかり押しつけることで丈夫な縁のヒラヒラを作ります。

5、オーブンの温度を180度に下げ35分〜焼きます。途中20分経ったら、取り出し、熱いうちにフォークで刺してショートブレッド特有のあの穴を開け、オーブンの中戻して再び焼きます。※穴を開ける際はやさしく、またその都度フォークについたカスを拭き取る。

〜焼き時間について〜
1度オーブンを開けるごとに1〜2分焼き時間を伸ばします。1.5cmを超える厚めのショートブレッドなら、40〜50分焼くといいと思います。

6、焼き上がったらオーブンから取り出し、5分待って、柔らかいうちに、四角でも三角でも好きな形に包丁で切り分けます。パウンド型の場合は、側面に沿って包丁を入れておくとあとで取り出しやすいです。※崩れてしまうので型から出さない。※その都度包丁についたカスは拭き取る。

7、粗熱が取れたらグラニュー糖(分量外)をふりかけ、型にはめたままラップをかけ、冷蔵庫で2〜3時間ほど寝かせます。そのあとは型から取り出し、室温で保管します。

※スパイスを入れないふつうのショートブレッドを作るなら、他の分量は変えず、小麦粉を250g(薄力粉240g+強力粉10g)にする。

…改良したいポイント…

生地がホロホロ過ぎて崩壊しそうだったので、冷蔵庫で冷やし固めてみました。応急処置としてはありですが、焼いたクッキーを冷蔵庫で冷やし固めるレシピってどうなのと思ったので、もうちょっと研究してみます。

グラニュー糖を使うからか、それともそぼろ状にする作業にムラがあったのか、ジャクジャクとした食感でした。そういうクッキーもありですが、サクッと口に入り、その瞬間しっかり硬いのに、次の瞬間にはふわりとバターの香りを残して溶けていくのが私の理想のショートブレッドなので、もう少し色々試してみたいです。

今度はバターを柔らかくしてから練り、グラニュー糖を溶かすようにすり混ぜ、粉と合わせて切り混ぜる方法で作ってみようかな〜。

もしくはバターを室温に半戻してぜんぶフードプロセッサー?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?