見出し画像

薬味冷奴 ★★★

こんにちは、こちらは自分用レシピ置き場。星3は自信を持っておいしいと言える料理についています。星1は失敗したけど改善のためにも残しておきたいレシピ。ちなみに星2は特別まずくもおいしくもないレシピ。ひっそりと記録していきます。新しく始める「我が家の定番レシピシリーズ」。これはただ★が3つなだけではなく、何度も作って定番化した、これからもずっとこのレシピで作り続けようと思うレシピです。



薬味冷奴

材料 2人分

豆腐 200g
(ザルにあげて水気を切っておくといい)

きゅうり ¼本 (横山半分に切ったのを縦に切ったもの)
茗荷 1コ
オクラ 1本
生姜 ひとかけ
出汁の素 小さじ¼
醤油 小さじ1

1、オクラは熱湯で1分茹で、冷水に取る

2、きゅうり、茗荷、オクラは薄切りにする。生姜は千切りにする。

3、器に入れて、出汁の素振って、醤油かけて、混ぜる。冷房で少し休ませる。

4、豆腐に乗せる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?