見出し画像

丁寧に作る普通のカレー ★★★

こんにちは、こちらは自分用レシピ置き場。星3は自信を持っておいしいと言える料理についています。星1は失敗したけど改善のためにも残しておきたいレシピ。ちなみに星2は特別まずくもおいしくもないレシピ。ひっそりと記録していきます。新しく始める「我が家の定番レシピシリーズ」。これはただ★が3つなだけではなく、何度も作って定番化した、これからもずっとこのレシピで作り続けようと思うレシピです。

丁寧に作る普通のカレー

材料 我が家なら3人分

ジャワカレー中辛 ½箱(4.5皿分)

油 大さじ1
玉ねぎ 1こ
人参 ½本
かぼちゃ ⅛個 (まるごと3分レンチンしておくと切りやすい)→代わりにじゃがいもひとつでも!
牛肉 350g

水 600ml


手順


中火でしっかりと温めたフライパンに油を敷いて薄切りにした玉ねぎをジュッと入れ、さっとかき混ぜたら蓋をして弱火でじっくり蒸し焼きにする。

玉ねぎがとろんとしたら、小さめの乱切りにした人参も加える。油が回ったらニンジンくらいの大きさに切ったかぼちゃも加え、こちらにも油が回ったら牛肉を入れる。

弱火のまま、蓋はせず、肉の色が変わるまでじっくり待つ。*基本弱火調理が肉料理はいい

水を入れて、アルミホイル被せて(蓋すると肉の匂いがこもる)、中火にかける。沸いたら丁寧にアクを取り、とろ火で40分煮る。

ニンジンがくったりしたらルーの入れ頃。

火を止めて、ルーを溶かし、弱火で10分焦がさないようにかき混ぜながら煮る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?