キドニービーンズ の甘煮 ★

イギリス留学中、突然金時豆の甘煮が食べたくてたまらなくなりました。そんな気分になったこと、生まれて一度もなかったのに。見た目的に似ているキドニービーンズ (インゲン豆?)の水煮缶を買ってきて、甘煮の味を付けました。甘煮のほっくり柔らかい感じは再現できませんでした。

キドニービーンズ 水煮缶 1缶 (水切り後240g)
☆砂糖 大さじ3と½
☆醤油 小さじ1の1/7(小さじ1より少なめ)
☆塩 少々

1.キドニービーンズの水気をよく切る

2.☆を混ぜ合わせた後、キドニービーンズ に混ぜる

3.レンジで2分チンして汁気を飛ばす

4.冷ましてる時に味が染み込むので、ラップを完全に冷めるまで置いておく。

完成

反省点

・砂糖びびって大さじ3にしたけどちゃんと3.5いれる。
・レンチン 3〜4分する。もしくは、汁ごと鍋に入れてゆっくり加熱してキドニービーンズ をしっかり柔らかくした方がいい。
・ちゃんと冷めるまで待つ。できたら冷蔵庫で一晩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?