見出し画像

さっぱり甘くないかぼちゃ煮 ★

こんにちは、こちらは自分用レシピ置き場。星3は自信を持っておいしいと言える料理についています。星1は失敗したけど改善のためにも残しておきたいレシピ。ちなみに星2は特別まずくもおいしくもないレシピ。ひっそりと記録していきます。新しく始める「我が家の定番レシピシリーズ」。これはただ★が3つなだけではなく、何度も作って定番化した、これからもずっとこのレシピで作り続けようと思うレシピです。

さっぱり甘くないかぼちゃ煮

材料

かぼちゃ 300g (大16かけ)

煮汁:
煮干し出汁 300ml→普通の水でOK
みりん 50ml
薄口醤油 30ml→普通の醤油にする

ワタを取った煮干し 5本
(頭を折り、背中の線を爪で開いて、中にある黒い丸を取る)

手順

かぼちゃは大きさを揃えて切り、面取りする。
(この後湯通ししてもいい)

かぼちゃの皮目を下に鍋に並べ、煮汁を注ぐ。

煮干しを入れる。

強火にかけ、沸いたら弱火にし、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。かぼちゃにスッと串が通れば煮上がり。

※煮干しいらない。水だけでいい。

※かぼちゃはさっと1分ほど熱湯で茹でてから水気を切る。

※今度野崎洋光和のおかず決定版のかぼちゃ煮をつくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?