見出し画像

わかりやすい肉野菜炒め ★★★ 【考え方】

こんにちは、こちらは自分用レシピ置き場。星3は自信を持っておいしいと言える料理についています。星1は失敗したけど改善のためにも残しておきたいレシピ。ちなみに星2は特別まずくもおいしくもないレシピ。ひっそりと記録していきます。新しく始める「我が家の定番レシピシリーズ」。これはただ★が3つなだけではなく、何度も作って定番化した、これからもずっとこのレシピで作り続けようと思うレシピです。

わかりやすい肉野菜炒め

生姜 大ひとかけ
にんにく 大ひとかけ
サラダ油とごま油 大さじ1ずつ×2回

もやし 1袋
舞茸 小さめ1パック
玉ねぎ 小ぶり1つ
青梗菜 一袋

豚肉 350g
塩胡椒 適量
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1


味付け(順に入れる):
砂糖 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
鶏がらスープの素 大さじ1
→薄味だったので醤油大さじ1も追加したい

※考え方:
・青梗菜やもやしは苦味の強い野菜なので砂糖やオイスターソースを使った甘めの味付けにするとバランスが取れる。

・野菜の水気は余計。野菜はそれぞれ洗ったら、ザルにあげて水気を切る。一種類ずつ中火で温めた熱々のフライパンに入れて炒める。火の通りが遅いものは弱火の最大くらいで炒め、取り出したらザルに入れておく。

・肉と生姜やにんにくを炒めるのは最後。動かさず8割火が通ったら上に砂糖をかけ、オイスターソースをかけ、鶏がらスープの素をかけ、9割火が通ったら野菜を入れて強めの火加減で一気に炒め味を整える。

手順

1、下準備:野菜は洗い、ザルにあげて水気を切る。玉ねぎは薄切りに、青梗菜はざく切りにする。生姜とにんにくは千切りにする。肉は塩胡椒をほんの少々と酒大さじ1を揉み込んでおく。

2、中火で熱々に熱したフライパンにサラダ油大さじ1とごま油大さじ1を広げ、玉ねぎを炒める。弱火の最大〜中火で透明感が出つつ、シャッキリとした具合に炒まったら取り出してザルにあげる。

3、追加で油は引かず、フライパンをまた中火で熱々にしたら、青梗菜の茎の部分を弱火の最大で炒める。こちらも柔らかさとシャッキリした具合が程よくなったら玉ねぎの入っているザルにあげる。

4、裂いた舞茸を香ばしく炒める。こちらも他の野菜が入ってるザルにあげる。

5、追加で油は引かず、フライパンをまた中火で熱々にしたら、もやしと青梗菜の葉の部分を強めの中火でしゃっきりしんなりの程よい具合になるまで炒めて取り出す。

6、豚肉には片栗粉大さじ1を入れて揉み込む。フライパンにサラダ油とごま油を敷き直し、中火で熱々にして煙が出たら千切りにした生姜とニンニクを入れ、間をおかずに豚肉を入れる。弱火の最大に火加減を落とし、炒めず下がこんがりとし、上の方まで8割火が通るのを待つ。蓋はしない。

7、8割火が通った豚肉に砂糖を振りかけ、染み渡っていったらオイスターソースをかけ、しばらくすると9割くらい火が通る。そしたら中火の最大くらいの温度まで上げ、鶏がらスープの素を入れ、野菜を入れて、全体を返すように肉に火が通るまで炒める。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?