見出し画像

ふしぎいものポトフ風スープ ★

クローブ入れたのが失敗だった。
和と洋の不協和


ふしぎいものポトフ風スープ

材料 4〜5人分

タケノコ芋 600g
※いまだタケノコ芋か定かではありません。ふつうの里芋でも大丈夫です。ポトフ風スープにはじゃがいもが一番美味しいかもしれませんのでじゃがいもでも大丈夫。
玉ねぎ 大2つ
ホールクローブ 6本
人参 中3本
ローリエ 1枚
鶏手羽元 7〜8本
水 1000ml
酒 50ml
塩、胡椒
顆粒コンソメ 300mlにつきスティック1本加えてくださいと書かれたやつを2本使用。好みに合わせて量は調節。

※キャベツがあったらキャベツも入れたかったです。
※クローブは入れない方がいいな、和風出汁がいいな。

1、ふしぎな芋は皮をむき、2〜3cmの厚みの輪切りにし、4等分にしていちょう切りにする。たっぷりの水にさらす。

2、玉ねぎは縦半分に、繊維に沿って4等分にくし切りする。切った玉ねぎのうち6つにクローブ6つを刺す。

3、にんじん 玉ねぎやふしぎな芋と同じくらいの大きさに乱切りにする。

4、大きな鍋に、水気を切ったふしぎな芋、玉ねぎ、にんじんを加え、塩ひとつまみと、胡椒をする。ローリエも加える。上から手羽元を置き、手羽元にも塩ひとつまみと胡椒をする。

5、4の鍋に水1000mlと酒50ccを注ぐ。

6、隙間が開くように蓋をし、強火で火にかける。アクがたくさん出てきたら、丁寧に取り除く。常にぐつぐつと沸き立ちつつ、吹きこぼれない火加減で、具材に火を通す。

7、火にかけ始めてから23分くらいで、手羽元はすっかり色が変わり、玉ねぎやふしぎな芋は柔らかくなる。味をみて、顆粒コンソメを具材目がけて振りかける。蓋を完全に閉じ、引き続きぐつぐつさせておく。

8、人参にもすぐ崩れてしまいそうなほど火が通ったら、完成。ここまで火にかけ始めてから1時間程度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?