見出し画像

ほっくりかぼちゃの炊いたん★★★【我が家の定番レシピ】

こんにちは、こちらは自分用レシピ置き場。星3は自信を持っておいしいと言える料理についています。星1は失敗したけど改善のためにも残しておきたいレシピ。ちなみに星2は特別まずくもおいしくもないレシピ。ひっそりと記録していきます。新しく始める「我が家の定番レシピシリーズ」。これはただ★が3つなだけではなく、何度も作って定番化した、これからもずっとこのレシピで作り続けようと思うレシピです。

ほっくりかぼちゃの炊いたん

かぼちゃ 正味100g
水 50ml
純米酒 50ml〜
砂糖 大さじ1
味醂 小さじ1
薄口醤油 多めの小さじ半
※アレンジ:仕上げに豆板醤小さじ1と胡麻油小さじ半と炒り胡麻

食べやすく切り面取りしたかぼちゃの皮目を下に、小さな鍋にぎゅうっと入れる。

水と酒をいれる。かぼちゃの下部¼までは浸るよう酒を足す。

他の調味料をかぼちゃにかけるようにいれ、アルミホイルの落とし蓋を被せ、強火にする。焦げ付かないように揺すりながら汁気がなくなりかぼちゃにスッと串が通るまで煮る。
*かぼちゃが柔らかくなるより煮汁がなくなるのが先になりそうだったら火力を弱める。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?