見出し画像

ビーフシチュー ★

牛丼を作る際に肉を柔らかくするテクニックを応用しましたが、硬かったです。


牛すじ肉 塊 600g
塩、黒胡椒、小麦粉

玉ねぎ 1つ やや厚みのある薄切り
人参 1本 乱切り
しめじ 一袋 さく
赤ワイン 110ml
水 400ml
重曹 2g (小さじ1)
デミグラスソース 1缶(290g)→ハインツのデミグラスソース特製を使いましたが、この味苦手でした。通常バージョンの赤缶を今度は買ってみようかな。

彩:サワークリーム(フレッシュクリームでも)、ブラックペッパー、タイム

牛すじ肉の塊は大きめにゴロゴロと切り分ける。
塩、黒胡椒を両面に振り、小麦粉をまぶす。
強めの中火で熱したフライパンに少量の油を敷き、全面こんがり焼く。皿にとりわけ、アルミホイルで覆って保温しておく。

先ほどのフライパンに玉ねぎと人参を加え、炒める。玉ねぎがしんなりしたら、赤ワインを注ぎ、一度沸騰させる。(蓋しない)

鍋に水、フライパンの中身(玉ねぎ、人参、肉汁、赤ワイン)、肉(皿にたまった汁ごと)を入れて、加え、強火にかける。沸騰したら重曹を入れて、しゅわしゅわさせたら、アルミホイルの落とし蓋して、弱火で1時間煮込む。(できれば1時間半)(蓋しない)

その間にしめじを先程のフライパンでしんなりするまで炒め、塩胡椒しておく。(炒めている間は蓋しない)

残り5分のところで炒めたしめじ入れる。

1時間(あるいは1時間半)煮込んだら、デミグラスソースを加え、混ぜ、蓋をして30分煮込む。


反省点:肉がまだ固かったので、しめじ入れる前に2時間煮込んだ方がいいかも。後で圧力鍋使ったら(もう調理済みなので少しだけ。)、柔らかくなりましたが、デミグラスソースの味が美味しくない。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?