見出し画像

コストコメキシカンラップ ★★★ (中のサラダ★★&トルティーヤの皮★★全体★★★)


こんにちは、こちらは自分用レシピ置き場。星3は自信を持っておいしいと言える料理についています。星1は失敗したけど改善のためにも残しておきたいレシピ。ちなみに星2は特別まずくもおいしくもないレシピ。ひっそりと記録していきます。新しく始める「我が家の定番レシピシリーズ」。これはただ★が3つなだけではなく、何度も作って定番化した、これからもずっとこのレシピで作り続けようと思うレシピです。


コストコメキシカンラップの中のサラダ ★★



ささみ 2本→鶏胸肉茹でて裂いたもの150g

キャベツ ¼個
人参 ½本
塩 小さじ½→小さじ1

燻製ベーコン 人差し指くらい カリカリに炒める

リブソース:
トマトペースト 大さじ1→大さじ2(36g)
てんさい糖 大さじ1→大さじ2
白砂糖 大さじ1→大さじ2
はちみつ 大さじ1→大さじ2
にんにく 1かけ →2かけ
水 大さじ2→大さじ4
緑のタバスコ 小さじ1→大さじ1

鍋に湯を沸かし、火を止め、ささみを入れる。弱火にかけ、しばらく待ち、まだささみに弾力があるうちに少し割いて中が白っぽくなったら、取り出す。アルミホイルで包み、常温で冷ます。

*鶏胸肉の場合は、
母流:ぶくぶくと沸かした湯に水気を拭いた鶏胸肉1枚を入れ、2〜3分茹でてから火を止め蓋をし、一晩かけて冷ましてから裂く。

私流:室温に戻した鶏胸肉をぶくぶくと沸かした湯に入れ、すぐに火を止め蓋をし、一晩かけて冷ましてから裂く。



鍋に緑のタバスコ以外のリブソースの材料(にんにくはすりおろして)を入れ、中火にかける。ぶくぶく沸き、トマトの酸味が飛んだら火を止め、冷ます。


キャベツと人参を千切りにし、塩で揉む。

ベーコンをみじん切りにしてカリカリに炒める。

キャベツと人参は布巾に包んで水気をよくよく絞り、裂いた鶏胸肉、リブソース、緑のタバスコ、カリカリに炒めたベーコンと和える。



トルティーヤの皮 ★★

薄力粉 300g
強力粉 100g
塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ4
熱湯 170ml(300ml用意したうち)

薄力粉と強力粉と塩を合わせ、オリーブオイルを大さじ1ずついれながらヘラで切り混ぜる。所々粉がオリーブオイルを吸ってボロボロとしてくる。

真ん中にくぼみを作り、用意した熱湯300mlのうち半分くらいをまず入れて、ヘラで切り混ぜる。熱湯が行き渡ったらまた真ん中にくぼみを作り、残りの水の半分くらいを入れる。ヘラで切り混ぜ、熱湯が行き渡ったら、手でひとまとめにするために押しまとめる。ひと塊をボウルから出し、ボウルに残った粉っぽいところに少し熱湯を足してまとめる。

ひとまとめに丸め、ラップをし、冷蔵庫で一晩寝かせる。

翌朝1時間ほど室温に戻し、7等分にし、濡らした手でそれぞれ丸めてラップをして少し休ませる。

強力粉をはたいた台の上に生地を置き、麺棒で薄く大きく伸ばす。

フライパンを強めの中火で温める。熱々のフライパンで両面こんがりするまで焼く。

重ねてラップしておく。

温め直すときは20秒ずつチン




コストコメキシカンラップ ★★★


トルティーヤに、上記のサラダ・トマト・レタス・マヨネーズをくるむ。スモーキーな味を足すためにリブソースにガーリックシーズニングなるものを足すか、具材にカリカリスモークベーコン入れてもいいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?