見出し画像

豆トマトキーマカレー★★★


こんにちは、こちらは自分用レシピ置き場。星3は自信を持っておいしいと言える料理についています。星1は失敗したけど改善のためにも残しておきたいレシピ。ちなみに星2は特別まずくもおいしくもないレシピ。ひっそりと記録していきます。新しく始める「我が家の定番レシピシリーズ」。これはただ★が3つなだけではなく、何度も作って定番化した、これからもずっとこのレシピで作り続けようと思うレシピです。

豆トマトキーマカレー


玉ねぎ 大1つ 200g(今回230)
にんにく 大2かけ
生姜 2かけ
サラダ油 100cc
牛豚合挽き肉 400g
クミンシード 大さじ2
ターメリック 大さじ1
クミンパウダー 大さじ½
コリアンダーパウダー 大さじ½
シナモンパウダー 大さじ½
カルモダンパウダー 大さじ¼
赤缶カレー粉 大さじ1
カットトマト缶 1缶 400g
りんご ¼個 すりおろし
高カカオチョコレート 1〜2かけ 5~8g
ひよこ豆の水煮缶 400g(正味)
赤缶カレー粉 大さじ3くらい(カレーの匂いがするまで)
塩 小さじ1



手順

みじん切りにした玉ネギとニンニク、生姜、サラダ油を厚手の鍋に入れ、中火にかけ、こんがりとした色になるまで揚げるようによく炒める。

その間、テフロン加工されたフライパンを、中火で温めて、温まったところに合い挽き肉を入れる。かき混ぜず、蓋を開けたまま放っておく。だんだん表面まで白っぽくなってくる。その頃には裏側が良い感じにこんがりしてくる。

玉ねぎがこれ以上放っておいたら焦げちゃいそうという手前でクミンシードを加え、クミンシードがこんがりしたら、その他スパイスを順に加えて混ぜる。

薄力粉も加え、こんがりするまで混ぜる。

トマト缶を投入し混ぜ、りんごをすりおろしながら加え、チョコも加え、ひよこ豆を加え、混ぜる。

塩を加え混ぜ、こんがりした挽き肉を、鍋に移す。フライパンには肉の脂が溜まっているけど、それは使わない。木べらで挽き肉を潰すようにほぐしながら、かき混ぜる。赤缶カレー粉で香りや味を微調整する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?