見出し画像

フライドチキン(スパイシードクロレンコンの鶏肉バージョン) ★★★

こんにちは、こちらは自分用レシピ置き場。星3は自信を持っておいしいと言える料理についています。星1は失敗したけど改善のためにも残しておきたいレシピ。ちなみに星2は特別まずくもおいしくもないレシピ。ひっそりと記録していきます。新しく始める「我が家の定番レシピシリーズ」。これはただ★が3つなだけではなく、何度も作って定番化した、これからもずっとこのレシピで作り続けようと思うレシピです。


フライドチキン(スパイシードクロレンコンの鶏肉バージョン)

鶏モモ肉 一口大 200g
白ワイン
塩 2g

合わせ粉:
小麦粉 大さじ1
ターメリックパウダー 小さじ¼より多め
クミンパウダー 小さじ¼より多め
コリアンダーパウダー 小さじ½より多め
ガーリックパウダー 小さじ½より多め
クローブパウダー 一振り
オールスパイスパウダー 一振り

バターミルク(ヨーグルトの汁) 適量 大さじ2〜3

揚げ直前粉:
タピオカスターチ 大さじ3
ターメリックパウダー 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1
コリアンダーパウダー 小さじ1
ガーリックパウダー 小さじ1
クローブパウダー 一振り
オールスパイスパウダー 一振り
パプリカパウダー 一振り


揚げ油


鶏モモ肉は皮付きでも皮とってもどちらでも。まず白ワインの中で揉み、水気を拭き、塩をまぶす。合わせ粉を入れ、揉み込み、しばらく置いておく。

粉気が鶏肉に吸収されたらバターミルクを入れる。

揚げ直前粉を混ぜ合わせる。

肉を揚げ直前粉でまぶす。下の色が見えなくなるまで、全面が真っ白になるまでしっかり。

揚げ方は、私の鶏の揚げ方で。まず中温で2分以下、取り出して4分待機、仕上げに高温でカリッとするまで1分以下揚げる。*時間というより雰囲気の方がだいじ。1度目は周りが固まって火が入ってきたらすぐ取り出しちゃう。2度目はカリッとしたら取り出しちゃう。揚げすぎに注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?