見出し画像

今日の肉じゃが〜片栗粉をまぶした豚肉後入れ編〜 ★


こんにちは、こちらは自分用レシピ置き場。星3は自信を持っておいしいと言える料理についています。星1は失敗したけど改善のためにも残しておきたいレシピ。ちなみに星2は特別まずくもおいしくもないレシピ。ひっそりと記録していきます。新しく始める「我が家の定番レシピシリーズ」。これはただ★が3つなだけではなく、何度も作って定番化した、これからもずっとこのレシピで作り続けようと思うレシピです。

今日の肉じゃが〜片栗粉をまぶした豚肉後入れ編〜 ★

豚肉 600g
酒 大さじ3
片栗粉 大さじ2

人参 2本
玉ねぎ 2つ
白滝 180g
じゃがいも(メークイーン) 3つ
絹さや 適量

昆布と鰹の究極の一番出汁 650ml
酒 70ml
砂糖 35g
醤油 60ml+大さじ1

油を敷いたフライパンを中火であたためる。

肉は酒と片栗粉で揉んでおく。

乱切りにした人参を炒め、人参が柔らかくなったらくし切りの玉ねぎを加え、洗ったあと食べやすく切ってレンジで3分チンして洗った白滝を加え、しんなりさたら、乱切りして水に浸してたじゃがいもを入れる。

じゃがいもが柔らかくなったら一番出汁と酒を加え、落し蓋をして中火で沸かす。

沸いたら砂糖を入れ、また沸いたら醤油を入れる。

野菜が柔らかくなったら豚肉を入れる。

豚肉に火が通ったら絹さやを散らし、むらし、味見し、整える。



反省点
片栗粉のつぶつぶが不快。肉じゃがに片栗粉は使いたくないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?