見出し画像

2024年、始まる。

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

 。 ______________________________ 。

衝撃的な出来事が立て続けに起こり始めた年始。
身も心も、なかなか休めず、困難な状況で過ごされている方も多くいらっしゃるかと思います。

一日も早く救済と癒しがもたらされることを祈っておりますと同時に、必要とされることの中で、自分にもできることを今後も行って参ります。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

東日本大震災を経験したときのことを思い出したりしていました。

ここであらためて防災意識を上げ、
日々備えていくこと、安心感を高めることも、
今後の流れをより良いものにするためのエネルギー状態を作るには大切なのだと思っています。

今、できること
必要とされていること

この部分を確かめながら。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ここで、今月のテーマ、雰囲気を少しお伝えします。

今月は「ライフライン」「基礎(ベースとなるもの)」
「居場所」「安心感」「長期で見ること」などのテーマに加え、  「リセット」「見直し」が入ります。

大きな出来事だけでなく、個人レベルでも、
人生や時代が変わってきたことを実感するようなことが起こりやすいかと思います。

強引にやろうとするとストップがかかりやすいときなので、確認しながら丁寧に進めることが大切です。

💫安心感を確保する(防災意識を上げる/備える等)
💫協力しながら行う
💫心身及び体調を整える、労る、労う
💫急ぐ時こそ、周りをよく見て、安全&着実に
💫一進一退が起こるときや、中断は、
     守り/休息のサイン
💫時間をかけて取り組むことが分かる
💫くつろげる空間を意識して作る/整える
💫基礎的な部分の見直し、修復、再構築

以上のキーワードが、日本における今月のエネルギーの質に近いものかと思います。
ご参考になれば幸いです。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

日常があることの偉大さを知ったあの日を、
思い出しては日々祈っている1月です。

どうか、愛の縁が繋がり、
皆さまも安寧でありますように。

🌾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?