見出し画像

二十一日参り@2日目

11/16(木) 11:00頃  快晴

今日は感情、モチベーション、諸々の浄化dayです。

以前あった嫌な出来事を思い出し、それを説明しているシーンを含んだ夢を見て、その影響なのか、少しイライラした状態でスタートした2日目。

自分にも周りにも素っ気なく接してしまっていることを感じつつ、「この気持ちで参拝すること」への不安感と情けなさ。もやんもやんです。

今日は氏神さまの他にも参拝へお伺いしたい場所があり、少しですがメイクして行くことに。
コロナ禍になって在宅する時間が圧倒的に増えてから、メイクをする機会がめっぽう減っていた私ですが、最近また少しずつ意識するようになっていました。

ささくれてる心持ちで、パフにのせたパウダーを軽くはたいていくと…これがまた何とも気持ち良い。
柔らかく、ぷにぷに?ぽわぽわ?している感じがとても優しい。まさかの、ここでストレス値がガクンと下がりました。笑

氏神さまでは、そんな私の状態を報告し、感謝の祈りをお伝えしてきました。
とにかく素直に、そして気づきをご報告。
その間も、昨日と同様、清涼な気が流れているのでした。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ここまで6.5割くらい、気分が回復していました。
音楽を流しながら次の目的地へ。
私はプレイリストからランダム再生に設定しておいて、おみくじ感覚で再生しています。
その時の心の状態に響く曲が流れてきておもしろいですよ。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
次なる目的地は、
宮城県登米市津山町にある
柳津虚空蔵尊(やないづこくぞうそん)さん。

おしゃれなカフェや雑貨店もあり、普段は多くの参拝客で賑わっておられるのですが、今日はどちらもお休みということもあってか、比較的静かな参拝に。

いつも家族一同お世話になっているお寺さんです。
神仏習合の歴史から、お寺さんであっても大きな鳥居があります。

こちらのお寺さんで、過去、私は龍や鳳凰のエネルギーと繋がっています。その辺のエピソードはいつかの機会に。

イチョウの紅葉も見事でした

虚空蔵尊さんは、宇宙を感じる「虚空蔵菩薩」さまの天のエネルギーと土地の持つお水の気がとても心地よく、空気も澄んでいて、ひんやりとします。

静かな雰囲気の中で、澄んだエネルギーの中を歩くと、それだけで洗われるようでした。

光が注ぐ穏やかな空間で、より丁寧に手を合わせることができました。

帰りにランダム再生で流れてきたのは
miwaさんの「リブート」。

https://youtu.be/bh10-NQsng0?si=v_Zl-yVDSkyYMGKM

この曲が、まーじでピンポイントに刺さりまして。笑

「ああすれば こうすれば
  こうしたら なんて考えて
  進めないでいるなら
  複雑な感情 全部捨てちゃえ」 

ヒェ~!!!!!って思いながらリピートしてます。 

スピリットからのメッセージというか、
宇宙からのヒントというか、自分の願望というか
何にせよ、モヤモヤの払拭、勇気をいただきました。

「舞い上がれ」って歌詞も鳳凰みがあって良いなと。

同じような状況の方、そうでない方も、
是非聴いてみてください。

音楽って良いですよね。響いて、流れていく。
近年聞く機会が少なくなっていたのですが(何となくその余裕?が無かった)、最近は意識して聴くようにしています。

さて、音楽を楽しみながら午後へ向かうとします。

今日もあらゆる物事、存在、エネルギー、
すべてに感謝。

お読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?