見出し画像

ありがとうと言うこと


最近仕事をしていたり、人と関わっていてかんじるのは、
ありがとうにもいろんな意味や感情があると言うこと。

私が働いているところでは、高齢の方と話すことが多いのだが、中には心の底から、綺麗な気持ちのこもった
ありがとう

を言ってくれる人たちがいる。
その人たちは大抵の場合、目をしっかりみてはっきり言葉を伝えてくれる。

ほとんどの人の場合は、何かをしながらありがとうございますとか、ありがとうと言うことが自然と多い。

私の手を握りそうなくらいの勢いで、ありがとうを言ってくれる人を見て、
こんな人になりたいなと思う。

省略したありがとうはとても嫌いなので

あざす!
とかあざまーす!

と言う軽い言葉はお礼を言う時に使いたくないと思う。

ごめんねと
ありがとう

が素直に心から丁寧に言える人になると、もっと優しい世界が広がるのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?