マレーシア日記 振り返り① ~きっかけはシンプル/現地の様子~


1泊4日の弾丸マレーシア1人旅。
何のオチもない、ただの個人的な日記です。

(振り返り)

【なぜ1人旅か、なぜマレーシアか】
単純に、仕事辞めるから有給消化。
丸4日間空いてて、せっかくなら行こう!と急遽思い立って決行。
本当は日数少ないし航空券も高いし諦めようとしてたけど、同僚の何気ない「どこか行かれたらいいんじゃないですか?」の一言がきっかけとなって。

急だしこの時期の平日に休める人いないだろうしで1人旅に。

場所は近くて安い国の中で行ったことない・行く予定のない場所を選んだらマレーシアになりました。

5年ぶりの国際線はやっぱりワクワクした



【現地の電車とTouch'n Goについて】
クアラルンプールエリアでは電車がわりと沢山通っていて、事前調べだとTouch'n Goという日本で言うSuica・PASMOみたいなカードにチャージすると、電車以外にもバスや色んなところで使えて便利とのことだった。
(なお正しい読み方は「タッチアンドゴー」、私は「タッチンゴー」と読んでいて、旅行前日に会った友だちにも「現地着いたらまずタッチンゴー買うんだ!」と話していました。
その子へ。
タッチアンドゴーでした。訂正します。
私より。)

ただ実際は空港で売ってなかったのもあり買わなくて、grab(配車アプリ)をちょくちょく使ったり電車で行くほどじゃない狭い範囲を観光したりしてたから、出番がなかった。

空港にあったら買っちゃってたと思うけど、カード代10リンギットと考えると、わりとどこでも2リンギット(例えばバトゥ洞窟までは片道2.6リンギット)とかで行けちゃうから元が取れたか微妙だし、買わなくてもよかったかも。

電車乗るときは毎回このレシートみたいな切符か、切符代わりのコインを買っていました(電車の線による)



【フィリピンとの違い】
「東南アジアの匂い=東南アジアの人がよくつけてる香水の匂い」説が浮上したけど、街中はやっぱり東南アジアの匂いがしました。

大学のサークル活動で3回行ったフィリピンとクアラルンプールで違うなと思ったのは、全体的にフィリピン(マニラ)よりも少し裕福な感じがしたこと。

まず観光客が多いっていうのはマニラとは決定的に違うし、マレーシアは多民族国家らしいから色んな宗教・人種の人がいる。
フィリピンは主にキリスト教の国だけど、マレーシアにはイスラム教のモスクやヒンドゥー教の寺院が混在しているのが印象的だった。
例えばピンクモスクには「手を合わせるポーズ(🙏🏻←これ)はしちゃダメだよ」って看板があったけど、バトゥ洞窟の寺院では皆が手を合わせてた。
そしてどっちの宗教の聖地にも、どっちもの宗教の人も無宗教の人も観光に来ていた。

イスラム教の聖地
ヒンドゥー教の聖地

空港やホテル、主要駅なんかだとトイレもかなり綺麗で快適だった。
街中(クアラルンプール)の建物も全体的に綺麗だし背が高い。
その辺の道路とかは日本と比べると舗装されてなかったり歩道が狭すぎて危なかったりするけど、フィリピンよりはかなりまし。

穴が大きすぎて足が落ちそうな歩道
すぐ横は車がびゅんびゅん沢山通っていて、車との距離が近くて怖い



振り返り②につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?