見出し画像

マレーシア日記⑤ ~偏食と旅の終わり~


1泊4日の弾丸マレーシア1人旅。
何のオチもない、ただの個人的な日記です。

(2日目つづき)

12:50
KTMコミューターでKLセントラルへ戻る。

13:40
KLセントラル駅着。
あと行ってないのはブルーモスクだけだけど、正直もうかなり満足しているのであまりモチベがなく、とりあえず駅直結のショッピングモールで何か食べることにする。

モールに入るとユニクロが見えて、帰りの飛行機用にトップスを1枚買おうと思ってたことを思い出しロンTをさっそく購入。
価格は日本とそんな変わらない、なんならユニクロアプリ見たら、日本のが今セールになってて安いまである。
汗くさい服で飛行機乗ることにならなくてよかった。

14:10
モールの3階らへんにある鼎泰豊(ディンタイフォン)で昼食。
昨日友だちと来たのと同じ(笑)
冒険は決してしない性なので(好き嫌い激しい故できない)。炒飯がまた食べたくて。

席についた時に一応手持ちの現金確認して、40リンギットまでにしようと思ったのにその決意を3秒で忘れ、昨日食べて美味しかった豆苗のナムルも追加し余裕で60リンギット。
注文した瞬間40リンギットの件を思い出しクレカが正常に使えるか不安で気が気じゃなくなる。もし使えなかったら店員さんにパスポート置いていくのでって説明して両替しに行って、、と、私の頭が3秒記憶脳じゃなければ必要のなかったシミュレーションをする。

14:20
炒飯と豆苗が運ばれてくる。
とりあえず食べる。
美味しいんだけど、シェア前提なのかな?っていう量で辛み。昨日も行ったから知ってたけど。半分くらいでよい。こんなに食べられん。
ハーフ&ハーフ頼みたかった(メニューにはない)。

相変わらず食べかけの炒飯と豆苗のナムル


机に醤油とお酢が置いてあって、お酢は黒い!とりあえず醤油を味見。
日本のよりちょっと甘い。炒飯にかけて味変。
お酢は特に好きではないのでパス。

外国ってどこの国もそうかは分からないけど、レストランで飲み物も頼まないとお水とかもらえないのも辛み。
私は今既にペットボトルの飲み物を2本持っていたので我慢。
さすがにこの場ではそれは飲めないので、お店を出たらガブ飲みすると決意し箸を進める。

14:50
まさかの完食。
リップを塗り直す時にセルフィー見たらめちゃめちゃ顕著に歯の間に豆苗が挟まっていたので、生まれて初めて飲食店でつまようじを使う。
と思ったらなんと入っていたのは歯間ブラシ!!まじ?かゆいところに手が届くサービス。速攻で豆苗とれる。
ありがとう、謝謝。

歯間ブラシ


15:00
クレカ無事使えて退店。

ブルーモスクは、モチベの前にそもそももう行く時間がないというちょうどいい理由ができたので今回はパス(往復だけで車で1.5時間くらいかかるし、モスクは16時で閉まる)。

このままショッピングモールで過ごすことにする。ずっとポーチ探してるから、いいのあれば買いたい。→なかった。

15:10
ホテルに戻る。
朝預けた荷物を回収する前にソファでひと息つく。
さっきショッピングモールのトイレに行ったのだけど、そこにはなんとトイレットペーパーがなかった。
マレーシアのトイレには個室ごとに小さいハンドシャワーがついてるから、おそらくそれで洗うのだと思う。私は諦めてホテルまで戻ってトイレに入った。

このまま荷物回収してゆっくり空港に向かうか、昨日友だちと行ったSuriaっていう大型ショッピングモールに行くか迷うけど、たぶんさっきのモールと似たような感じなのでやめる。
この、旅の終わりに向かう最中のフリータイムって好きかも。
謎の優越感。

16:10
ホテルで軽く帰りの身支度を終え、KLIA Transitで プトラジャヤ・サイバージャヤ駅で1回降りてKLIA2駅へ向かう。
何を思ったか、昨日ピンクモスク行く時に空港からプトラジャヤ駅までのチケットを往復で買ってしまったため、そのチケットを生かしたくてこうなった。
プトラジャヤ駅周辺はまじで何もなかった。

17:10
帰りの飛行機が KLIA1(第1ターミナル)から出発ということに気付き、KLIA1で降りる。

クアラルンプール国際空港第1ターミナルの玄関より


18:20
チェックインやイミグレーション諸々を済ませ搭乗口で暇になる。
19:50発の飛行機だったけど20:15に遅れるぽい。

20:15
クアラルンプール発。

機内食でフィッシュを選択。
メインはパスタで、フェットチーネに緑色のペーストと赤いソースがかかってた。匂いからして苦手そうだけど念のため食べてみる。
苦手。
赤いソースはめちゃ辛くて、緑のペーストは何なのか分からないけど、クセの強い味。
若干香辛料っぽい味もした。
色的に野菜かな?と思ったけどフィッシュだったと今書きながら思い出す。
副菜は春雨を酸っぱい味付けしたやつで、匂い的にはマリネみたいな感じでいけるかなと思ったけど食べてみたら苦手だった。
結局それら2つはほぼ残して、パンとデザートだけいただく。

相変わらず食べかけの機内食
手前左:デザート  手前右:春雨のやつ
奥左:パスタ


東南アジアに住むのは厳しいだろうなと思う理由の1つは食べ物。住む予定ないけど。
短い滞在くらいなら乗り切れるけど、住むとなるとその国の料理をどうしても食べなきゃいけない場面が少なからずあると思うので、お手上げ。
ちなみにフィリピンは3回行ったけど、必ず2㎏痩せて帰ってきてた。

海外行った時、食べ物の写真が他の人より極端に少ないのも、興味がないからかな。
好きな味じゃないもんな。
だから今回もマレー料理は一度も食べてないし、マックでもぜんぜんいいと思ってしまう。
今回はマック2回行った。

え、待って。
マック2回どころか、5回あった食事の機会のうちマックと鼎泰豊(ディンタイフォン)に2回ずつ行ってた。でもう1回がフレンチトースト。
お分かりの通り全て日本で食べられる。
さすがに引く…?

私という人間がどれほど食に興味がないか、どれほど好みの幅が狭いか分かりますね。。
でも好きなものを美味しく食べられればOK~1人だとその辺はかなり気楽。

私と一緒にご飯とか海外行ってくれる人へ。
私はぜんぜん皆みたいに色んな料理食べないけど、好きなものを好きなだけ食べてるので心配しないでください。皆がそれぞれ興味のあるものを食べましょう。それで皆ハッピー。いつもありがとう。
私より。

23:55
香港国際空港着。トランスファー。

他のたくさんの乗客と並んで空港内をゾロゾロ歩いていたら、どこからともなく現れた欧米系の男性が通路をガンダしてて、えぇ〜〜!😂ってなった。
少し後に続いて2人目の欧米系男性が同じようにガンダ。えぇ〜〜!😂パート2。(乗り継ぎだろうね)

マレーシアから飛行機乗った時に全員入国カードを渡されたから、乗り継ぎの場合も書かなきゃいけないのかと思って香港着いて急いで書いたけど、イミグレーションとトランスファーの矢印がそれぞれ違う方向に出てるぞ!
乗り継ぎ未経験の私のイメージだと、イミグレーション(入国審査)→乗り継ぎ手続きだと思ってたからプチパニック。

その辺にいたスタッフのおじ様に聞いたら、分かりやすい英語で私のチケットなどを一緒に確認してくれて、私は直接トランスファー手続きに向かうべきだと教えてくれた。
時間を見るとBoardingが40分後に迫っていて、低音の「Hurry Up」をいただいた。
紳士な優おじだった。
これ、私もガンダしなきゃいけなかった…?えぇ〜〜〜!😂

(日付けが変わって)
3/27(水)
2:00
香港を出発して早々、機内食が出る。
さっきの飛行機でも出たのに…いらなかった。全員にサーブされた訳じゃないから、オプションみたいな感じぽい。
私は航空券買ったときに何もオプションをつけたり食事を選んだりはしてないのだけど、食事不要を選ばなきゃいけなかったのかな、?
分からないけど、まあさっきの機内食ほぼ食べられなかったしいいかということで、お魚とごはんとガトーショコラを食べました。

6:10
もうすぐ成田に着陸ということで、寝ようと頑張ってたけど無理矢理起床。
眠れたのかわからない。

6:30
無事着陸!
日本に帰ってきました。
1泊4日の弾丸マレーシア、現地にいたのはたったの2日だけど、とても充実した時間でした。

ということで、旅の日記はこれにておしまい!!


振り返りにつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?