見出し画像

旅で見つけたわたし

こんにちは、まえだゆりなです。
旅から帰って来て2週間が経ちました。ツアーファイナル函館と札幌まで無事やり遂げることができました。

初めてのまえだの冒険の中で、出会ったみなさん、見守ってくれたみなさん、力を貸してくれたみなさん。本当にありがとうございました。

仕事を8月にやめて、9月からレコ発・ツアーと始まって3ヶ月音楽と一緒に息をしてした。自分の音楽と、自分自身とたっぷりと時間を使って向き合うことができた。この旅の中、たくさんのものを見て、たくさんの人に出会って、そしてたくさんの自分に出会った旅でした。その見つけたことを"音楽"にして、お届けしたいなぁと思って、本当は、ブログなんて書いてたまるか!って思ってたんです。わたしは音楽家なんだから、歌で全部表現するんだ!って。ブログに書くなんてダサいぞ、って。だけど、それ以前にただの人間でした。音楽でプロになりたいって決めて札幌に来てから、自分で自分の首をたくさんしめて生きててなんだか苦しくなっていたことに気がつきました。そして、自分を届ける音楽がやりたいわけじゃないと、この旅で気がつきました。

音楽は広い。
その人の受け取り方でいろんな形になることが音楽の面白いところ。

もちろん自分で感じたことを音で表現するんだけど、考えてることをそのまま届けるのはちがったなぁ。路上ライブやライブハウスでたくさん歌を歌って気がついたことがある。わたしの場合は、誰かのために、書いた曲が一番届くのだ。不思議と足を止めてくれた。自分を歌った歌はただの自己満足で終わるのだ。誰かに届けたい気持ちを何度も考えて、言葉を紡いでやっとできた曲が、人は喜んでくれたり、時には涙を流してくれた。その先にはいつも人がいた。

そして、気がついたのだ。
全てを歌にする必要もないのだと。
諦めるわけじゃないけど、100パーセント音楽で伝えるのはできない。100パーセントじゃなくていいのだ。受け取る側でじぶんなりに100パーセントにしてくれたらそれでいい。

やっぱりブログには正直に色々書いていこう~と思いました。たくさんの繋がりを自分で作っておいて、今、何してるんだろうかって心配かけるのは違うなぁと思った。わたしも人間だから、元気な時ばかりじゃなくて、落ち込んでる時も、なんもしたくない時も、たくさんある。曲が書けない時もある。全部、音楽にしようと首をしめてしまっては、音楽がどんどん窮屈になっていくし、心配もかける。ちゃんと言葉で文章で手紙で伝えなきゃいけないこともある。 そしてわたしは昔からブログ書くのが好きなんだよなぁ。

わたしは広い広い歌を歌いたい。

音楽で生きるのだ!ってきめて、前のめりになってたけども、それ以前にわたしはわたしでいたい。音楽が人に届くかどうかなんて、何年かかるかわからないこと。それに囚われてしまって、音楽だけが自分の価値を判断するものになってしまってはとてもじゃないけど、苦しい。苦しかった。強がって無理をしているとね、そのぶん弱くなってバケモノのようなわたしも出てくる。自分でこころをコントロールできなくなって、失敗して迷惑かけたり、でまかせで言葉を言っちゃったりして、大切な人にばかり嫌な自分を見せて、さらに落ち込んで、、、を繰り返してしまう。そんなのもうやだなぁ。だからまずは好きな自分でいられる状態を作ろうと思った。栄養満点でいたい。

九州後半から屋久島、沖縄あたりのまえだはとても生き生きしてた。そのほかにも息がしやすいところがいくつかあった。ありのままの自分だった。その時の自分の状況を思い出して、まずは生活を作って生きたいと思う。

どんな状態にいても、好きな自分でいれるように。そのためには、じぶんのできることとできないことを認めて、自分で操るのだ。そしてコントロールするためには、心の余裕が必要なのだ。心の余裕をつくるのに必要なものは、みっつ。(わたし的に)

1.栄養満点おいしいごはん
2.自分と人のために使えるお金
3.なにもしなくてもいい時間

です。どれかがバランスをくずすと、わたしの心はふらふらになる。

1.おいしいごはん

丁寧に作ったごはん。
素材の味がするごはん。
栄養のバランスがいいごはん。
旬のものやその土地のものを使ったごはん。

2.自分と人に使えるお金

つまり、感動した時にお金を払えるかということ。お金じゃなくてもいいとは思う。物々交換や時間とかでもいいけど。
美味しそう!と思ったものを食べられるお金。これを着てあの人に会いたい!と思ったものを買えるお金。今日ちょっと気晴らしに行きたい!と思った時に使えるお金。あの映画だけは映画館で見たい!この本を家で読みたい!この音楽もっと聴きたいからお金払いたい!と思った時に使えるお金。

贅沢とか無駄遣いではなく自分や人への投資。最近は、これは本当に必要か。この先使い続けられるかと吟味できるようになった。

3.なにもしなくていい時間

今日の夜はなーんにもないから、どこか寄って帰ろうかな〜とか、あの人誘ってご飯食べようかな〜とか、ひとりで本でも読もうかな〜とか、ギター弾こうかな〜とか、いっぱい寝ちゃおうかな〜とか、自由に使える時間。

旅の中で、中間に7日間ほどのフリー期間を作ってた。何をしてもいい時間。予定では沖縄でゆっくりのんびり曲作る予定だったけれども、旅の中で出会った人からのおすすめで屋久島に行った。その時間で、ぐっと、たいせつなものに気が付けたし、生きることは楽しいな〜しあわせだな〜って思った。

屋久島って、コンビニもデパートもないし、最低限の生きるものがそろうスーパーとかしかないけど、それでもしあわせだな〜って思うのだ。

自然をみて、ありのままのわたしだけでいいや〜って思えたり、海が綺麗でぬるかったから飛び込んでみたり、歌を歌ったら道ばたで出会った人が喜んでくれて友達になったり、バスの中で出会った小学生についてって遊んだり、魚屋さんで買ってきたお魚で宿で作ったご飯がとても美味しかったり、星が流れるのを見て好きな人のことを思い出したり、友達になった人とまたどこかで会えそうだね〜またねってできたり、それだけでしあわせだなーって思ったんだ。

わたしはそんな心のままで生きたいし、そんなうたを歌っていたいなぁって思いました。

帰り道、色々な不安があって、また自分を追い詰めちゃったりしたせいで、その感覚を忘れてて窮屈なまえだに戻ってたんだけど、今、北海道戻ってきて、家族と話したり、友達に会ったり、仕事が始まったりしたら、また、生き返ってきました。

いまは、元気にはこだてで働いてます。
新しい短期の仕事はじめた。

前に札幌でやってた仕事、旅が終わったら戻ってきてもいいよって言ってくれてたんだけどね、やっぱりいちから仕事を探すことにした。 そのためには時間が必要だ。そして、その間、生きるお金も必要だ。そして、車を傷つけてしまって親に迷惑かけたので、それを返すお金も必要だ。となったので、とりいそぎ、自分が自分でいられる環境で、働けそうなところを探して、短期の派遣をしてます。

・函館のとある温泉旅館
・寮に住み込みバイト
・ご飯昼・夜、社員食堂で美味しいのが出る。
・温泉に入れる。
・宿はまぁまぁ綺麗であったかい。
・ホテル業界の接客業はしっかりしてる。
・朝早く(5:30~7:00出勤)
・夜遅い(20:00~22:00とか)
・昼の中抜けがあるので、部屋で洗濯したり、寝たり、本読んだりできる。ギターもらったので、小さい音で弾いて練習できる。
・食費もほとんどがからないし、休みが少ない分、給料もよさそう。

そんな感じで、からだはとても疲れるし、新しい環境なのでこころもそれなりに疲れますが、3日働いてみて、とりあえず大丈夫そうです。3月いっぱいの予定。もう少し見つめながら、頑張ります。そして、その間にあたらしい仕事を探そー!いまは札幌に家借りたまんまだけど、もしかしたら引っ越すかもしれないしそのままかもしれないけど、まぁ見つかった時にきめよーって思ってる。

キャリーバッグとリュックサックひとつで、函館に来たけど、あまり不便してない。やっぱり生きるのに必要なものはそんなに多くなかったなー。だけど、ギターを今回持って来ず、ウズウズしてたら、おれかるかふぇのマスターがガットギターをくれた。ずっとガットギター探してたのだ。とっても嬉しい。

家は大きな音はだせないけど、ポロポロは弾けるしうたえる。少し行ったところにスタジオもあるから、もう少し仕事に慣れて落ち着いたらぼちぼちはじめようと思う。

それにしても接客業はたのしい。
お客様のために、動くのだ。満足や何か不満そうかどうかがすぐに見えるのだ。どうしたら、人は喜んでくれるか、どうしたら迷惑にならないか、どうしたらその人のためになるのか考えて考えて動くのだ。年末どんどん忙しくなるみたいだけど、仕事が忙しくても、その中でちゃんと自分を保つためのいい修行だと思う。がんばりたい。そしてうたで誰かにも喜んでもらいたいので、うたを紡ぐ。

音楽でしっかり安定して食べてけるようになるかなんてこと、いまのわたし一人では無理だってわかったので、いまはちゃんと働こうと思うし、そのためにしっかり音楽磨こうと思う。

わたしは人からもらえる何かで満たされていきたいとは思わない。自分で満たす。そしてあまったら、与えられる人になりたいと思う。支え合える人間になろうと思う。そのために土台からしっかりと固めていこう。

旅で出会った人たちにもまた会いに行きたいと思うし、旅でよかった場所には家族を連れてってあげたいなぁとも思うし、そう考えたらやっぱり、しっかりひとつひとつ片づけていくことです。

それにしても社食が美味しい。
バランス良く食べてる。

今朝、バスに乗って、友達と母にラインをした。ラインしながらポロポロバスの中で泣いてしまった。 自分に足りないなぁとか、生きづらいなぁと思うことを話した。だけどみんな、同じように何かあるみたいだった。その分、わたしは大切な人たちの、いいところもたくさん知ってる。

わたしはわたしの色。
あなたはあなたの色。

それでいいんだよって歌っていこうね。

ただいまバスの中。
間も無く札幌。

今月三本ライブがあります。とても来て欲しい。音楽でいいものを届けて誰かに喜んでもらいたい。元気を届けたい。そんなきもちです。

3本ライブ終わったら、いちど、集中して曲作りします。一度にいろんなことをするのが苦手なので、追い込まずに大切なことを見つめてうたいたいな~

【夢中人の夜会 vol.1】
12/15 sat
札幌 WAYA World Living Room
・大脇一起(モノポックル)
・阿部さとみ(プリメケロン)
・まえだゆりな
facilitator 合同会社Staylink共同代表 柴田涼平
Open18:30 Start19:00
参加費 おやつ・ドリンク付 1500円
~トーク&ライブイベント~

【SAyA presents 『おおきな木』】
12.16 sun
札幌musica hall cafe
11:00 open / 11:30 start
・SAyA(木箱)
・寂しがり屋なピアニシモ(長谷川尚子 from京都)
・Force of celluloid
・あゆこ
・まえだゆりな
料金
前売¥2,000+¥500(1d)
当日¥2.500+¥500(1d)

【#Oto会 2018年ありがとうの巻】
12/20(木)@札幌Caffeine
OPEN19:30/START20:00
料金1800円
(1ドリンクおやつ付)
今回はissueというお菓子屋さんのおやつ!
15名様までプレゼント!

ご予約は
utamaedayurina@gmail.com までお待ちしております。

少したくましくなったので、前よりも少しやさしくうたえるようになりました。

旅の詳しい記録はInstagramに少しずつupしてます!みてね!

色んなことに気がつけて、旅に出て、本当によかった!my way tour、ありがとう。だけど、まだまだわたしの旅はつづきそう~!今回はどどドドドってたくさんの気持ち書いてしまってすみません。少しずつブログかけるようになりたい。

読んでくれてありがとう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?