見出し画像

健康第一やで

※長文です。

しばらく、ブログ書けてませんでしたまえだです。再びじぶんのココロとカラダと向き合っておりました。最近、少しココロに風が吹き始めて前向きになってきたので、一度ブログに綴ろうと思います。

前回、1ヶ月ほど前に帯電障害や電磁波過敏症について書いたのですが、あの後、いろんな本を読んだりしても、全然負のループから抜け出せず困ってました。逆に、電磁波が良くないものだ!とか自分は電気に弱いんだ!と思うと、そのせいでより悪くなる。病は気からというのは恐ろしいほどその通りだなぁと思いました。

なんとか治したいなぁと思って、帯電障害や電磁波過敏症の本や記事を読んでて思ったのは、電磁波は体に悪いです!なるべく避けましょう!みたいなことが多くて、根本的に治す方法が全然書かれてない。むしろ、研究がまだ進んでないせいというのもある思うんだけどね。避けよう避けようとすればどんどんひどくなっていく。電磁波こわい・・・と思うと、スマートフォンを持ってるだけでビリビリとしびれてきたり、地下鉄に乗ると疲れてダウンしたり、ライブハウスへいくと気絶しそうなほどに疲れた。アーシングマットというものをベッドに敷いて、毎日放電しながら寝てて、朝起きた感じはそれなりにいい気がするし、公園に行って草パラで寝転んで本を読んだりすると、とても気持ちがいい。だけどそれって一時的なもので、全然良くならない。

なのに、不思議と、じぶんのライブは頑張れてしまう。東京ライブなんて、飛行機にも乗るし、電車たくさん乗るし、恐る恐るビビりながら行ったのですが、会いたい先輩に会えて嬉しかったし、しっかり歌って帰ってくることができた。

あとは、本当に好きなものも大丈夫。
先日札幌であったズーカラデルのワンマンライブ、大きな音が出るところや人が密集してるようなライブハウスに長時間いると具合が悪くなるので、最後まで見れないかもなぁ・・・と思ったけど、少しでも見たいなぁと思って、恐る恐る足を運んだところ、平気で最後まで見れてしまった。

・・・?あれれ、もしかして、ぜんぶ気の持ちようなのでは?と思った。

でも、負のループから抜け出せないまえだに、気を強く持て!とか、ポジティブシンキング!とか言い聞かせても、良くなるものではなくて、いい感じいい感じこの調子〜と思ってもすぐどん底に落ち込むのだ。今までも、精神的にしんどい時はもちろん何度もあったけど、それとは比にならないというか、光を見つけても全然一歩踏み出せないみたいな。

そこで、仕事を変えてみよう!家を引っ越してみよう!と考えた。

が、そんなメンタル状況で、新しい仕事や住処を選ぶような、適切な判断能力が欠如している・・・無理だった。「もう!どうしたらいいのかわからん!」状態。なんども消えてしまいそうになったし、一時期の口癖は「あぁ、もう死んでしまいそうだ・・・」だった。けど、幸いなことに、まえだの根っこはポジティブだったので、死んでしまうくらいなら、情けないけど一度実家に帰ってゆっくり休みながら、音楽の仕事少しずつやってこうぜ!と思ったのだ。

何がここまで、わたしをぶっ壊したのか、自分なりに色々考えたり、本を読んで考えてみた。もちろん、病院で言われた帯電の問題はあるにしても、もともとそんなに電気に弱かったわけではなかろうと思った。もしもそんなに心も体も弱かったら、今までライブを何本も重ねながら仕事をして・・・とか、音楽もバイトも大学の勉強して・・・とか、休む間もない生活を続けて、七年間も一人暮らしで生きてくることはできなかったと思う。そもそも、日本一周一人で車でまわっちゃうようなとんでもないエネルギーがわたしの中には眠ってたはずだったのにどうしたんだい!お〜い!と自分と向き合った。自分なりの結論は電気や職場の電磁波のせいだけではない。ということ。だって何年もしっかりと続けて働いてる人がたくさんいるんだから、わたしだけ体調を壊すのはおかしい話だ。

最近読んだ本でビビビっときたものがある。

漢方薬剤師の堀江昭佳さんが書いた「血流がすべて解決する」という本。
わたしが、8月くらいからものすごいスピードでいろんな本を読んだけど、脳科学の本とか、心理学の本、電磁波の本、よしもとばなな、、、いろんなことが一気につながった。これだぁと。


体調を崩した原因と考えられるもの

血流がとても悪かったのでは?

これは昔からなのですが、中学生くらいからずっと貧血気味でした。立ちくらみや頭痛はしょっちゅうで、温泉入ってぶっ倒れたこともあった。しかし、今の自分に追い込みをかけた生活のせいで、さらにどんどん血流が悪くなっていったんじゃないかなぁ。そんな結論に至りました。(自分の中で)

原因その1 運動不足

昨年12月から今年3月までの4ヶ月間函館住み込みバイト生活は、レストランホールスタッフの仕事をしてました。忙しい日は広いホールを歩き回るので、1日に2万歩とか歩くくらいに歩いてた。が、札幌に越してきて、デスクワークに切り替わり、全然運動しない生活に切り替わった。⏬アプリの歩数見たら一目瞭然。

原因その2 温まり不足

函館生活中は、温泉で働いてたので、よく温泉に温まりにいっていた。疲れた日こそ、温泉に浸かると元気になった。日本一周中も、ほぼ毎日あちこちの温泉に入っていた。が、札幌来てからはシャワー生活になった。8月に入ってからお湯に浸かろうと、家のバスタブで30分から2時間ほど湯に浸かるようになってだいぶ良くなった。

原因その3 栄養不足

これは確実だ。函館生活中は、昼夜と社食が出たのでおばちゃんが作った美味しいご飯を毎日食べていた。社食ってあんまりイメージ良くなかったけど、その職場の社食は最高で、季節に合ったものを美味しく手作りしてくれていた。食堂のおばちゃんも優しかった。札幌に来てからは、疲れて帰って来て食欲もなく、寝てしまったり、音楽の仕事して寝てしまったり、朝もほどんどご飯食べずにコーヒーだけ飲んでいくみたいな生活。昼は弁当作ったり、ケチらずに食べたいものを食べにランチ行ったりしてた。けど、よくなかったみたい。

原因その4 笑い不足・会話不足

これも結構重要。接客業って笑顔をプレゼントする仕事なので、たくさん笑っていた。必ず人に会うし、職場の雰囲気的にも職場の人と立ち話をしていろいろ笑ったり、一緒にご飯食べたりした。何気ない日々あったことを話せる人がいるだけで心って保たれるものだ。でも、札幌で一人暮らし再開してからは、ほとんど会社と自分の家との行き来で、職場で少しお話をしたり、ご飯食べたりして楽しい時間はあったものの、家に一人帰って来て黙々と一人でご飯食べて、音楽の事務仕事して寝る。みたいな生活。結構、夜疲れて一人泣きながらご飯食べることも多かった。ご飯があまり美味しいなぁと感じなくなっていった。でもたまに友達と食べるご飯ってとっても美味しいんだよなぁ。笑うと幸福度が上がって健康になるというものの、ここ最近ライブ以外で笑える時ってあっただろうか・・・はて、と思う。こりゃあかん

原因その5 自分の性格

何でもかんでも一人で考えすぎたり、追い詰めてしまうところがある。人に相談する前に何かを勝手に自分で決めて、自分で決めたことなんだから自分で全部やらなきゃって思う。昔、大人に弱音を吐いたら、自分で決めたことくらい自分で責任持て!とか、勝手にしろ!みたいなことを言われ続けてたので、自分から人を頼ったり、甘えたりすることは悪だ!と思っているところがある。もちろん、その大人たちはわたしをつよくたくましい人に育てようと思ってそういうことを言ってくれてたということもわかるんだけど、わたしは極端な人間だったなぁ・・・と今になって思う。そういうストレスを自分でかけるのも身体に良くない。

原因その6 帯電障害・電磁波過敏症

おそらく上記のいろいろな内容で体が弱っているところに、職場の環境の電磁波だったり、もともと電気をためやすい体質だったりでどんどん弱っていったのではなかろうかと思う。電磁波のせいだけではなくて、上の理由で血流が超悪く、血液のたりない状態で動き続けたがために、電磁波に対応できるパワーがなくなって負けてしまったということだと思う。おそらく、体調がいい時は、きっと電磁波や電気で体調崩すほど弱くないはずだなぁと思ってます。

わたしの不調
・ 偏頭痛がひどくなった(吐くほど)
・ 肩こりがひどい(整骨院通ってた)
・ 顔色が悪い
・ 肌荒れが治らなくなった(炎症レベルで痛い)
・ 食欲がなくなって半年で7キロ落ちた
・ ポジティブマンなはずがネガティブから抜け出せない
・ 自己肯定感ががっつり下がり消えてしまいたくなる
・ やる気が出ない・集中力がない
・ 良くないことばかり考えて毎日泣いてる
・ 長〜い夢をたくさんみて朝起きても疲れてる
・ 記憶力が低くなる(忘れ物をする・人の名前思い出せない)
・ 判断能力も低くなる(アホみたいなミスをする)

こんな感じでしょうか。
心身ともにドカ〜ンとこれが来ちゃったものだから、なんとかギリギリで駆け回ってたわたしはぶっ壊れたんだと思います。無理だよ!このままではもう動けないよ!と危険信号を出したのかな。精神的にきついのも、血流のせいだというのも調べた限りではわかってて、脳に栄養や酸素が行き渡らないせいであたまがすっきりしないのだ。

幸いなことに、いろんなライブや歌う仕事のお声がけをいただいたり、10月からはラジオの仕事も声をかけていただいたり、でも決まってる他にもいくつも、体調悪いのでごめんなさいと断ってしまったのもたくさんあった。(お断りした皆様ごめんなさい)体調ボロボロでも、歌を歌えばその先にいる人がいい顔をしてくれたり、嬉しい声をかけてくれたり、あぁ、歌を歌っていたいなぁと思うことができた。せっかく、「まえだに歌ってほしいな!」「まえだを応援したいな!」と思ってくださっている人がいるにもかかわらず、わたしは自分で体調を崩したせいで全然その声に応えられないのが何よりもしんどかった。あと、見るからに体調悪そうな顔色してたのでほんとごめんなさいという気持ち。


元気を歌で届けるうたうたいまえだゆりなが、ここまで身体を壊して情けない気持ちで仕方がないのですが、でも、本気で自分と向き合うきっかけになりました。今でよかったなぁと思っている。もしも、音楽の仕事が忙しい時にこうやって体調を崩してたら全部チャンスを失ってたよなぁと思う。自分は、放っておいたら、身勝手に頑張りすぎて、こうなるんだから気をつけようね、の限界まで見たような気がする。

ただ限界を見つけたからといって、わたしはこれっぽっちしかできない・・・となるのは違う。少しずつ体調を治して、自分のできることまた増やしていくこと。今までよりももっと健康で元気になれるというチャンスだ。


今、引越しの準備を進めてる。
断捨離をしてる。身軽で動ける人になりたい。
お母さんにはとても迷惑と心配をかけた。
ひどく荒れたまえだの部屋を見て笑ってくれるお母さんでよかった。
自分で片つけるからいい!来ないで!とラインを送ったんだけど、しんどい時くらい甘えなさい!と怒られて、旭川から札幌まで車を走らせてきてくれた母ちゃん。25歳にもなって、一人前にもなれず、自分勝手に頑張りすぎて体調壊してごめんね。と思ってる。元気になって、上手に歩けるようになったら一番最初に恩返ししたい。

今週で、仕事の手続きも済んだ。

本格的なコールセンターの仕事は初めてだった。早く稼いで、音楽にお金回したい!それだけの気持ちで、高時給のバイトを探した。思っていたよりも、ラフで温かい職場だった。期限付きの仕事で、新人の時は全然契約取れなくて、もうやめなきゃ・・・くらい成績低かったんだけど、励ましてくれた新人チームの上司には頭が上がらない。新人チームの時に、大半の人が辞めてしまう職場であれだけ穏やかに楽しく環境を作れるのは素晴らしいことだと思う。一時期もうしんどくて気持ちも荒ぶってて、反抗期みたいになってたまえだを見捨てずに励まし続けてくれた、いとうさんとひらいさんには本当に感謝している。仕事のコツをつかんだ3ヶ月目くらいからは楽しくなった。アポイントや契約がどんどん取れるようになり、時給が毎月どんどん上がっていった。周りの同僚のおばちゃん達は、グチも言ったりするけど、お互い励ましあって、楽しくケラケラ働いていた。まえだちゃんとみんな呼んでくれて嬉しかった。一人暮らしだと話したら、お弁当作って持ってきてくれたおばちゃん、一緒に昼休み魚定食やさんまで走ったおばちゃん、みさわさんという70歳の素敵なおばあちゃんはとてもよくしてくれて、ご飯に連れてってくれたり、肌荒れしてるの心配して使ってる化粧品分けてくれたり、家でお花が咲いたのと、わたしの名前がユリナさんだからといって、ユリのおっきなお花を職場まで持ってきてくれたり。やめると話をした時も、色々とやめないで続ける方法を一緒に考えてくれた。とても優しい人。

今日挨拶に行ったら、お茶目で可愛いかもさんという上司は、まえださんのために電話ボックスみたいなのを用意しようかと話してたんだよ〜体調戻ったらいつでも帰ってきてねと言ってくれた。だしたらきりがないけれど、もうやめてしまったイケイケのギャルや友達もいい子ばかりで好きだったなぁ。やっぱり、コールセンターで高時給ってことは、ストレスが大きいってのは覚悟の上でみんな何かのために働いてる。家族のため、好きなことのため、遊ぶため、買い物するため、色々いるけれど、たくましい人が多かった。しかも、生産性で時給が変動するっていうシビアな環境ではあるし向き不向きはあると思うけど、頑張った人が頑張っただけ評価されるってのは当然のことで、自然の流れと逆らってる部分はあるにしろ、しっかりと働く人にやりがいを作ってるいい会社だった。前の事務の仕事は、寝てる人も頑張ってる人もおんなじ時給でなんだこりゃ・・・と思ってたからね。沖縄まで連れてっていただいたのに申し訳ないなぁ。このまま働けてたら、いい感じでセレブになれてたかもしれないので悔しいけど、おそらくそうやって欲張ってとことん頑張っちゃうので、わたしには向いてるようで向いてないのかも。エネルギーを消耗して疲れ切って帰ってくるからねぇ。エネルギーはなるべく音楽に使わなくちゃね。たとえ、コールセンターで頑張ってセレブになっても、それは一時的なものであって、自分の資産にならない。音楽の仕事で少しずつ積み重ねていくことで、長く歌を歌えるようになるんだということも、気がつくことが出来た。半年間お世話になりました。今日挨拶してきて泣きそうになった。


掃除のバイトも7月から途中で初めて3ヶ月。コールセンターだけだと、結構運動不足だし、ストレスとかも大きいので大変かな〜と思って知り合いの民泊掃除バイトで働かせてもらってました。それまたいい仕事で、一部屋(約90分)掃除して2500円。掃除バイトでこんなに高い時給なところはなかなかない。そして時間制限もないので、自分のペースで掃除をさせてくれた。歌を歌いながら気ままに掃除した。エレベーターで蜂に刺されたり、精神的に辛かった時はオイオイ泣きながら一人掃除したり色々あったけど、掃除の仕事も結構好きなもんで、汚れた部屋を綺麗にして帰ってくるのが楽しかった。先輩もとてもいい人たちで柔らかくて温かかった。


まぁよく考えたら、掛け持ちでこんなバイトして、休みなくライブして、そりゃ体調くずすわな…って感じですね。。。あほだなぁ。


そんなこんなで10月半ばに旭川の実家に一度引っ越します。旭川の家にはもうわたしの居場所はないと思って、わたしは一人で生きていくんじゃ!と思って今まで、住み込みバイトしてみたり、時給の高い職場で掛け持ちして働いたりしてみてたけど、でも本当に困った時に行き着くのは家族だった。悔しいけど。。。わたしの部屋も物置になってて、いつも客間で帰省した時は寝てたけど、わたしの部屋をまた作ってくれることになった。とりあえず、安心して生活できる場所があるというだけで、あっという間に元気になりそうな感じがしてる。家に人がいるというだけで大きいし、お母さんの作ったご飯がたべれるというのも大きい。

自分と向き合って、体調を整えてって、少しずつ出来ることから始めていきたいと思っております。

わたしはここからが再スタートだと思っていて、きっとこれからどんどん良くなっていくと思う。これからも、山あり谷ありだとは思うけど、一度どーんと大きく体調を崩したので、自分のことを今までよりも知って自分にも優しく厳しく出来るようになると思うし、周りの人にも優しく出来るような人になれたらいいなぁと思う。無理してがんばってる人ってたくさんいるからね。無理しなきゃいけないこともたくさんあるけれど、自分の限界とか、自分の性質とか、どうしたら元気になるのかとか知っていれば、持ち直したりバランスとって頑張ってくことはできるよね。

自分の体で、元気になるための実験をどんどんしていこうと思います。とりあえず今は血流だな!と思ってるので、胃腸を整えて、栄養をとって、血流を整えていきます。わたしは聞いた事や、読んだことを、なんの根拠もなく信じるというのは出来なくて、自分でやって見なきゃ気がすまないタイプ。なので、どんなふうにして元気になってくのか、これから、ブログにまえだ復活の様子と音楽活動の様子を綴っていきたいと思います。


こんな心身ともにボロボロなまえだのことを気にしてくれて、最後まで読んでくれてありがとう。自分はやっぱりばかだったなぁと思います。なんでも焦って頑張りたくなってしまう。だけど、人には歩くペースってのが一番大切で、駆け足でずっと動き続けていることはできないんだなぁと思いました。もう若くもないし。どんどんおばさんになるし。シンガーソングライターでわたし一人だからこそ、わたしはしっかりと私の足で立ってなきゃ行けない。いろんなチャンスを掴むのも、逃がすのもわたし次第です。これからは、歩くはやさであまり抱え込みすぎずに、しっかりと地に足をつけて、自分ができることを一つ一つ繋いでいきたいと思う。このしんどかったことも、いつか歌で、パワーにかえてお届けしていきます。

歌にすれば、魔法になる。

まだまだ見習いなので、自分の持ってるパワーが上手に使えずに四苦八苦してますが、ようやっといろんなことがわかってきた。たくましくなろう~~~


あと最近、死んでたと思ってた、macも生き返りました。3ヶ月眠ったら元気になったみたい。うれしい。ということで、ブログをかけたというのもある。
わたしも休んだらすぐ元気になりそう~


次のライブはこちら。とても楽しみ遺愛ちゃん

それから、小学校の全校朝会で歌わせてもらうことが決まってたり、10月も沢山ライブあります。バンドでも演奏します。久しぶりだから楽しみ!

どん底を知ったし、抜け出したし、すこし調子が悪くても歌うことは大丈夫という、とても都合のいい人で、ステージにたてばバッチリうたえます。わたしはほんものだ。良いパワー今詰まってる気がします。よかったらライブあいにきてね。

あとこちらつぎのOto会。ゲストはコニシユカさん。ずっとお会いしたかった先輩。一つお仕事お願いするために、先日お食事したのですが、とてもまっすぐ話せる素敵な女性でした!初共演!楽しみです!!

❒ まえだのLIVE ❒

9/28 函館あうん堂
10/2 札幌LOG
10/5 札幌WAYA
10/6 札幌Ten to Ten(ひる)
10/10 札幌Caffeine
10/13 函館CLUB COCOA
10/18 苫小牧ELLCUBE

↓詳細

あと、FMいるかでのパーソナリティー決まりました!
ラジオのお仕事嬉しい!またできます!

第一・第二日曜日18時〜
『Cool Player』パーソナリティ担当!
60分間歌ったり喋ったりしますで、お楽しみにどうぞ!!

丁寧に一歩ずつ歌って、歩けますように。

まえだゆりな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?